SSブログ

2010年秋 谷中(1) [紀行]

IMG_5993rsize1024.jpg

日暮里駅からスタート。

来た時は何度かあるけど、そんなに詳しい訳じゃない。

まあ、行き当たりばったり言ってみようか。

 

 

IMG_6166rsize1024.jpg

懐かしい容器に入った、煎餅屋さん。



IMG_5997rsize1024.jpg

諏訪台通りの方へ曲がります。

 

この辺りはお寺さんが多いです。

 

 

IMG_5999rsize1024.jpg

養福寺さんの仁王門。

 

 

IMG_6002rsize1024.jpg

養福寺さんからちょっと歩くと、狭い道幅の坂道があります。

 

富士見坂。

 

あちこちの富士見坂でもまだ富士山を眺めることが出来る坂です。


年に2回、富士山の山頂に日が沈みます。
その時はこの狭い坂に人やら報道陣が溢れて、よくテレビでも観ることがありますね。


今日は富士山は雲に覆われて見えませんでした。

富士見坂から.jpg

写真中央のマンションの右側にそれと同じくらいの高さで山頂部が見えます。

だから左の稜線がちょっと邪魔されているんですね。

ズームで撮影していなかったので、先ほどの写真をトリミングしてみました。

文京シビックタワーがちょっと見えますね。

IMG_6007rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_6010rsize1024.jpg

さあ、賑やかな方へ向かいましょうか。

 

 

IMG_6012rsize1024.jpg

夕焼けだんだん。


以前は左側のマンションは無かった気がする・・・。

 

 

IMG_6014rsize1024.jpg

このあたりは猫のたまり場だったんですが、今日はいませんでした。

もしかして、最近はもういないのかな?

 

 

IMG_6015rsize1024.jpg

さあ、銀座へいくぞ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

今でも天気が良ければ?富士山が見えるんですね。
日暮里に行く機会があまりなかったので、知りませんでした。

まあ、6年自宅と職場を往復していたのがほとんどなので、ここで知ることは、身近にこんなに多くの見所があったのかと言うことです。

こんな調子ですから、地元の良いところも気付いていないんでしょうね・・・。

by saki (2010-10-12 17:12) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは

見えますよ。
景観保存活動も盛んです。
でも、なにせ富士山を隠してしまうのは決して同区内とは限らないので大変みたいです。

私はカメラを持つようになってから自分の住んでいる街や通っている街がが少し変わって見えるようになりました。
by maeboo. (2010-10-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。