SSブログ

2010年秋 谷中(5) [紀行]

IMG_6063rsize1024.jpg

根津神社の境内、乙女稲荷の何処までも続くのかと思わせる鳥居



IMG_6067rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_6068rsize1024.jpg

実はこの乙女稲荷。

訪れたことが無い人にどうやって全体像をお伝えできるか、カメラを構えている時から悩んでいました。

一番最初の沢山の鳥居はこの階段を昇って左側(カメラを構えたのは左奥から)

 

 

IMG_6075rsize1024.jpg

その階段を昇った左側、すぐにある徳川六代将軍家宣胞衣塚。

五代将軍家綱の甥、家宣はここで生まれた場所。

胞衣(胎盤を包む膜と胎盤)をここに埋めたと伝えられています。

 

先ほどの階段左側だけが鳥居かというと違います。

 

IMG_6072rsize1024.jpg

もう少し続きます。

 

 

IMG_6078rsize1024.jpg

お社です。

 

 

ここからの風景

 

IMG_6079rsize1024.jpg

先ほどの鳥居。

大きな木のそばあたりに胞衣塚。

 

その先、根津神社の楼門付近まで鳥居が続きます。

 

 

IMG_6082rsize1024.jpg

真下を覗くと、コイが泳いでいる。

その先が根津神社御本殿。

 

本殿を囲む塀のあたり、よくロケで使われています。

 


IMG_6088rsize1024.jpg

え?なんのロケかって?

 

いや・・・・矢田ちゃんも来たんですよ。

あ、今回の谷中シリーズ自体、そうだったりして。

ドラマタイトルは・・・まあ、いいでしょ。ネ。

 

IMG_6089rsize1024.jpg

そこから見上げる乙女稲荷。

 

 

IMG_6101rsize1024.jpg

どうです?

少し、全体像が見えましたか?

 

難しいね。

 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時代遅れポンコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。