SSブログ

2010年秋 谷中(6) [紀行]

IMG_6139rsize1024.jpg

前日までの雨も止み、露地裏では傘の花が咲いていました。



根津神社を出て、また西日暮里へ向かっています。

もしかして、メンチカツ空いたかなぁ~(笑)

 

 

結果は・・・

 

ちーん。さっきと全く変わっていない。

 

 

ん?公園?

 

IMG_6143rsize1024.jpg

碑がある。

 

日本美術院の院歌。

 

IMG_6147rsize1024.jpg

六角堂があります。

岡倉天心記念公園

岡倉天心がもともと住んでいた場所であり、日本美術院のあった場所。

 

六角堂には

IMG_6144rsize1024.jpg

岡倉天心像。

岡倉天心に師事していた平櫛田中の作品です。

ガラス窓越しに撮影したのでちょっと写り込み、スミマセン。

 

 

IMG_6148rsize1024.jpg

とっても気になる喫茶店。

 

 

 

IMG_6155rsize1024.jpg

平成4年に台東区のまちかど賞を受賞。

観音寺さんの築地塀

 

 

IMG_6153rsize1024.jpg

瓦は補強のため埋められています。

だから、関東大震災にも耐え、戦災にも耐えたのかな。

東京で唯一残っている築地塀。

 

 

観音寺さんは赤穂浪士にも所縁があります。

IMG_6159rsize1024.jpg

四十七士の近松行重と異母弟の奥田重盛。

その兄弟がこのお寺さんで修業をして、後々当主となったそうです。

ここで、討ち入りに関する会合があったんですね・・・

 

 

IMG_6161rsize1024.jpg

四十七士の供養塔。

 

IMG_6163rsize1024.jpg

浅倉塑像館

現在、長い長い保存修復工事に入っております。

 

垣間見えるフォルムは目を引きますね。

 

 

さて谷中編終了。

 

 

 

で、後日談

 

DVC00309rsize800.jpg

すずきさんの方。

 

 

DVC00310rsize800.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。