SSブログ

地下鉄でGO! 1番線 [紀行]

IMG_6520rsize1024.jpg

これは車輪。

色は路線か・・・

 

 

 

IMG_6700rsize1024.jpg

地下鉄葛西駅に到着。

乗っている時のアナウンスでも地下鉄博物館はここですよとアナウンスしていました。

 

 

 

IMG_6515rsize1024.jpg

駅前に、何かある。

 

 

IMG_6518rsize1024.jpg

これも風力発電機なんですよ。

デジタル表示で発電量が表示されているのですが・・・・

 

 

ゼロでした。

まあ、風も少ない、良い陽気ってことで。

 

 

IMG_6511rsize1024.jpg

場所も分からず、高架下を覗くと発見。

 

IMG_6512rsize1024.jpg

こんな表示もある。

 

でも、入り口はここでは無かった。

 

 

IMG_6519rsize1024.jpg

浦安寄りに歩くと、壁面にいかにもっていうオブジェが。

 

 

IMG_6521rsize1024.jpg

入り口はここでした。

 

切符を購入。

IC関連は趣旨が違うと言う事で使用不可。

 

なので

IMG_6524rsize1024.jpg

このタイプのゲートを通過。

 

 

IMG_6685rsize1024.jpg

こいつが説明付きで展示されているって・・・・

時代が・・・

 

 

IMG_6686rsize1024.jpg

これが切符です。

 

 

IMG_6537rsize1024.jpg

見えてきましたよ~。

 

おいらも随分とお世話になった丸ノ内線。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

そうですか。
あの改札で駅員さんが入っていた(名前が分かりませんが)箱に説明が要るようになってしまったんですね。
あの鋏をカチャカチャと鳴らしていた光景が懐かしいです。

自動改札も早いですけれど,駅員さんが切符をさばいていた方が早かったような気がします。

あれ,この箱に説明…ということは,固い厚紙の切符も説明しないといけない,過去のものになってしまったんですね。

さて,今週末からまたしばらく日本を離れます。
ネットにつなげられればいいんですが。
by かず (2010-10-24 11:59) 

maeboo.

かずさん、こんばんは

あのリズミカルな鋏。テンポ良かったですよね。
出る時もそう。
ラッシュ時でも、乗り越しを瞬時に見つけて、「お客さん」って指摘していましたね。

硬券は父方の田舎に帰省する際に実際購入したことがあったと思います。
その電車もワンマンになって、運賃箱になっちゃいました。
記念切符がどこかにあると思うのですが・・・
by maeboo. (2010-10-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。