SSブログ

地下鉄でGO! 3番線 [紀行]

IMG_6557rsize1024.jpg

タイムスリップ!

銀座線の風景。

今、これを1編成でも復活させたら人気が出るだろうな。

でも、通勤利用が多いから毎日使っている乗客には迷惑かな

 

 

IMG_6561rsize1024.jpg

間接照明。

 

IMG_6563rsize1024.jpg

吊革が大変かな?

 

 

IMG_6564rsize1024.jpg

携帯電話に関しての注意勧告はありませんが

煙草 痰・唾 窓から顔や手を出さないようにと書いてあります。

 

 

IMG_6567rsize1024.jpg

運転士さん。

 

 

IMG_6568rsize1024.jpg

あの一番前の席は特等席ですね。

 

 

IMG_6571rsize1024.jpg

非常灯

 

 

銀座線(丸の内線)名物

デッドセクション通過時の「停電」→「非常灯点灯」が懐かしいな・・・

初めて乗った時は驚いたよ。

 

IMG_6622rsize1024.jpg

パンタグラフではなく、サードレールから電気を取り入れて走るタイプ。

だから、ポイントなどサードレールが途切れる部分で一瞬無電状態となって、非常電源が発動されるんですよね。

コレクターシュー・・・・日本語で「集電靴」というそうです。

 

 

IMG_6586rsize1024.jpg

窓の外は人形ではありません(笑)

 

 

IMG_6591rsize1024.jpg

どうなんでしょう?

知識はありませんが、地下鉄開業当時は庶民の乗り物だったんでしょうかね?

 

IMG_6594rsize1024.jpg

教えて、運転士さん。

 

 

IMG_6593rsize1024.jpg

只今、運転中なのでダメ・・・?

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。