SSブログ

2010年秋 お茶の水 聖なる散歩(5) [紀行]

IMG_7003rsize1024.jpg

湯島天神に到着

 

 

IMG_7004rsize1024.jpg

では、早速境内に入りましょう。

 

IMG_7005rsize1024.jpg

屋台が出ております。

菊まつりも行われているようですね。

 

 

IMG_7009rsize1024.jpg

七五三の参拝より、受験生の合格祈願の方が多いようですね。

 

 

 

IMG_7010rsize1024.jpg

湯島方面の鳥居

 

そばには

IMG_7011rsize1024.jpg

講談高座発祥の地の碑

この境内で活動していた講談師が家康の偉業を語る際に、三尺の高座を設けたのが始まりだそうです。

 

 

このシリーズで沢山の坂を紹介しておりますが、この湯島方面の鳥居は坂を上がったところにあります。

まず目の前の

 

IMG_7015rsize1024.jpg

男坂

 

 

 

脇にある

IMG_7021rsize1024.jpg

女坂

 

急だけど距離の短い男坂

なだらかだけど、やや長い女坂

あなたは・・・どっち?

 

そういえば、以前他の場所で男坂・女坂に直面したことがあったな。

 

 

 

 

私はもう一度境内に戻ります(笑)

 

IMG_7022rsize1024.jpg

受験生が長い列を作っていました。

頑張れよ。

 

 

IMG_7032rsize1024.jpg

ちょっと、菊を見てみます。

 

 

IMG_7034rsize1024.jpg

色々種類があるらしいのですが、よく分からん・・・。

ぼーっとして撮影するのを忘れましたが、この右側に王さんの努力碑があります。

梅園の方にも沢山、碑や塚があるのですが人が多くて、撮影しておりません。

泉鏡花の筆塚や撫で牛など。

 

 

IMG_7036rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_7037rsize1024.jpg

 

さて、退散です。

 

 

 

 

IMG_7038rsize1024.jpg

春日通り方面から出ましょう。

 

 

IMG_7048rsize1024.jpg

夫婦坂

 

 

 

IMG_7049rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

夫婦坂を降り、目の前の春日通りの対面にあるマンション。

この向こう側が、旧岩崎邸です。

以前訪問した時に撮影した写真にも、この湯島ハイタウンが見えていましたね。

 

 

IMG_7053rsize1024.jpg

いつも混んでいるラーメン屋さん。

相変わらず混んでいるなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。