SSブログ

2010年秋 お茶の水 聖なる散歩(6) [紀行]

IMG_7058rsize1024.jpg

湯島天神を出て、一旦春日通りに出るが、またUターン。

路地を歩いていると右手に先ほど出た湯島天神が見える。

ここを曲がれば女坂になります。

写真の付きあたりから左に曲がり緩やかに昇っていきます。

 

 

IMG_7059rsize1024.jpg

そこを通り過ぎてしばらく行くと、また右手に湯島天神が見える。

正面に見える急な階段が男坂。

 

 

IMG_7062rsize1024.jpg

秋葉原方面へ。

聖橋の上から眺めたJRの高架橋です。

 

位置関係を整理してみましょう。

ここまで来てちょっと振りかえります。

IMG_7065rsize1024.jpg

昌平橋の交差点を斜めに見ています。

右斜めの方が先ほど歩いてきた湯島方面。ずっといくと不忍池にぶつかります。

左斜めの方にJRにそって行くと、湯島聖堂や神田明神の方へ行きます。

 

その昌平橋の交差点って言う位だから・・・

 

IMG_7068rsize1024.jpg

昌平橋

神田川に架かる橋です。

 

 

IMG_7073rsize1024.jpg

昌平橋の上から秋葉原方面を眺めます。

 

振りかえり、お茶ノ水方面を見ると

IMG_7076rsize1024.jpg

このレンガ造りの高架の下は有効活用されていますね。

 

 

IMG_7078rsize1024.jpg

先の方に見えるのが、聖橋。

 

 

さて・・・

 

IMG_7084rsize1024.jpg

昌平橋を渡り切り、JRの高架沿いに秋葉原方面へ歩いていきます。

 

この先はかつて交通博物館があった場所。

 

その工事現場を左に曲がり、秋葉原の繁華街方面へ。

また神田川を渡ります。

 

IMG_7086rsize1024.jpg

万世橋。

 

IMG_7088rsize1024.jpg

万世橋の上から、先ほどの昌平橋を眺めています。

右の「石」のマークは勿論、電気屋さん。

 

ところで、先ほどからレンガ造りを眺めていますが、元々はここは駅だったんですよね。

万世橋駅。

東京駅より出来るのが早く、とても大きく、とても豪華な駅で周辺も物凄い人出だったそうです。

 

IMG_7090rsize1024.jpg

この場所、今では中央線が走っていますが、それに乗ると万世橋駅のホームが今でも残っています。

ほーら、駅に見えてきた。

 

先ほどの昌平橋で撮った写真をもう一度思い出して下さい。

あの橋よりもお茶ノ水方面にもレンガ造りがありましたね。

今いる万世橋からの写真を見て、その昌平橋までの距離がそこそこありますよね。

そう考えると、万世橋駅の大きさを想像することができます。

 

 

 

IMG_7089rsize1024.jpg

最後に、万世橋から、秋葉原らしい風景を眺めて、この散歩終了。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のぼやき星を追う子ども  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。