SSブログ

2010年秋 新宿夜の散歩(3) [紀行]

IMG_7303rsize1024.jpg

都庁前。

都民広場から階段を上がり、都庁前の道へ出ました。

投射された都庁舎がちらっと見えます。

事前に知っている人も少ないようで、みんなびっくりして携帯電話を取り出して写真を撮っていました。

 

IMG_7304rsize1024.jpg

これが東京都議会議事堂。

写真では敢えて見えないようにしていますが、もう少し引いて写真を撮ると沢山のテントが写ります。

アジア大都市ネットワーク21のイベントが都民広場で行われており、沢山のテントが張ってありました。

 

IMG_7306rsize1024.jpg

もう一度、派手な都庁舎を眺めて、出発。

 

 

 

IMG_7312rsize1024.jpg

都庁前からちょっと歩き、下の道を眺める。

説明が難しいのですが、新宿はこう言った2層になっている部分が多いです。

 

車のライトが描く奇跡を撮ろうとしましたが、交通量が少なく、イマイチ。

 

 

IMG_7313rsize1024.jpg

さーて、あそこに寄って帰ろうか。

 

 

 

IMG_7328rsize1024.jpg

目的の場所に移動中、そういえば映画「秒速5センチメートル」にも登場した、新宿パークタワーの写真を撮っていないことに気が付き、横断歩道上で手持ち撮影。これまた、イマイチ。

 

 

目的の場所に到着。

秒速5センチメートルに登場した、サザンテラス。

大人になった明里が婚約者と待ち合わせをした場所でもあります。

 

そこに、そのシーズンをイメージさせるもの発見。

 

 

IMG_7367rsize1024.jpg

ツリー・・・・のようなイルミネーション。

写真じゃ分かりづらいと思いますが、設置準備中。

 

 

IMG_7368rsize1024.jpg

周辺にスタッフさんが調整を行っています。

 

 

IMG_7374rsize1024.jpg

鐘が鳴るのですが、調整中なので情緒も無く、鳴る。とにかく鳴る。

 

さて、準備中とは言え、恋人達にはこんなアイテムは楽しいもので、これを背景に記念撮影ラッシュ。

全部の照明が灯ることも沢山あるけど、私がカメラを構えてシャッターを切る瞬間、節電モード(笑)

 

 

IMG_7370rsize1024.jpg

これが一番ましかな。

 

都庁舎のデジタル掛け軸にしても、このツリーにしても本番前ばかり・・・

 

 

IMG_7384rsize1024.jpg

で、NTTドコモ代々木ビル。

 

良い天気だったけど、急にガスってきた。

急速に気温が下がってきたからかな。

 

 

さあ、帰るぞ。

 

IMG_7410rsize1024.jpg

新宿駅南口

 

台風などでJRの運行状況に影響が出ると必ず中継される場所。

 

 

IMG_7413rsize1024.jpg

では、帰ります。

 

新宿夜の散歩終了。

 

※この記事にある新宿訪問は2010年11月6日であり、写真にある都庁のデジタル掛け軸のイベントは既に期間終了しております。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

に~に~2世

都庁のカラーリングってどうなっているんですか?
照明効果、それとも蛍光塗料とかですか?
by に~に~2世 (2010-11-11 18:09) 

に~に~2世

ちょっとボケてました!
蛍光塗装だらあんなに自由に変化するワケない。
しかもあれだけの規模ですとお金がかかりすぎる。
たぶん照明効果なんでしょうね。
by に~に~2世 (2010-11-11 18:18) 

maeboo.

デジタル掛け軸は長谷川章さんが造り出したものだそうです。

色々なところの城など(大阪・名古屋・熊本・・・・)でも行われています。

今回、都庁で使われたのは約60個のプロジェクターだそうです。

次々とデザインが変わっていくのですが、つなぎ目が無くグラデーションのように気が付いたらこんなデザインに・・・という感じでした。
by maeboo. (2010-11-11 22:11) 

saki

都庁のライティング、すごいですね。プロジェクターを使うと、経費もかかりそう・・・。そういう発想自体が、不景気のモト?
by saki (2010-11-13 09:47) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
APECの陰であまり話題にならなかったのかもしれませんが、アジア大都市ネットワーク21が開催されていました。APECのコストを聞いて驚いていますが、それに比べたら・・・。
私が行ったリハの日には報道が撮影してアップしていましたから、翌日以降はだいぶ集まったようです。集客には役立ったでしょう。

不景気のせいかもしれませんが、かつては住民と商店街側で揉めたライトアップ。
いつのまにか再開されてました。

以前に比べたらそろそろご近所でも始まるイルミネーションもLEDとなり電気代は安くなったようです。

え?我が家はしません。エコ以前に似合わない。
by maeboo. (2010-11-13 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おまわりさんイケノハタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。