SSブログ

2010年 府中だけど、競馬じゃないよ(1) [紀行]

IMG_7103rsize1024.jpg

写真を撮ってから、随分と日数が経っています。

 

この日、なぜか府中本町駅に到着。

電車で15分位の場所で用事があったのだが、先方の予定が遅れて約2時間の穴が空く。

会社に戻れる距離でも無いので、ふらふらすることに。

で、どこを?

どこへ行こうか迷っているうちに、理由も無く府中本町駅で降りる。

 

府中競馬場へ行く道もあるけど、平日のこんな時間馬券も売っていないし馬もいない。

じゃあ、どうしよう?

駅前の案内板で一番、注目したところ

 

 

IMG_7111rsize1024.jpg

大國魂神社

格式の高い、東京五社のひとつ。

 

 

境内が改修事業が行われており、随神門が工事中でした。

 

 

IMG_7104rsize1024.jpg

境内はひっそりとしていました。

府中本町駅と商業施設のある場所の近道でもあり、随神門の外は結構人が通っていました。

 

 

IMG_7109rsize1024.jpg

写真を撮ったのが11月上旬。

 

ここでも菊が展示されるようでした。

 

 

IMG_7113rsize1024.jpg

拝殿に到着。

御本殿はその向こう側。

見えませんが、説明書きによると社殿三棟を横に連結した三間社流造の相殿造。珍しいもの。

 

 

IMG_7126rsize1024.jpg

 

 

 

 

IMG_7115rsize1024.jpg

この狛犬は天保時代のもの。

 

 

IMG_7116rsize1024.jpg

悠仁親王殿下の御印

高野槇

 

 

 

IMG_7121rsize1024.jpg

鼓楼

 

 

 

IMG_7130rsize1024.jpg

※写真は、一の酉の前に撮影しました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。