SSブログ

終息宣言! [ライフ]

宣言すると、奴は帰ってくるかもしれない。

だから、いつブログネタにしようかずっと迷っていた。

でも、もういいだろう。

大丈夫だろう。

言うぞ~、言うぞ~

 

大丈夫かな・・・

 

秋と言えば、運動会。

10月と言えば運動会シーズン。

我が家にも10月に入る早々、運動会がやって来た。

 

 

え?やって来た?

 

そう、天井裏で毎晩のように運動会が!!

久しぶりだな。

 

近所で工事があった。

家のリフォーム。

そのせいかな。

齢を重ねた我が家に進入路を見つけたらしい。

あの重量感はクマネズミだろうな。

 

過去に殺鼠剤を使ったことがある。

何があったかはここでは書かないが、ややトラウマ気味。

 

今回は、出来れば穏便に出て行ってもらおうという方針に決定。

 

忌避剤を調べると、色々とあるんだね~。

大手メーカーさんの商品を中心に

・沖縄ハーブやハッカの成分を抽出した煙を出すタイプ。

・沖縄ハーブやハッカの成分をゲル状にした置くタイプ。

・同じく、それのスプレータイプ。

 

取りあえず、天井にバルサンタイプを投入。説明書きの通り、奴は驚いたらしい。

だが、翌々日には運動会が再開される。

 

もう一度、焚いたけど驚くだけ。今度は翌日には運動会。

 

ゲルタイプを設置しておく。

夜、足音が。

天井を見つめながらネズミの移動経路をイメージする。

何と、奴は私が設置した「ゲルタイプ」に興味を持って近づいているように思える。

何てことだ・・・。

同じ成分が入っている、スプレーも結果は想像が付く。

これまでの投資、約6000円也。

 

 

続いて、成分が違う忌避剤を探す。

気になる成分は・・・

 

わさび。

 

わさび成分が主体のゲルタイプを発見。

こいつを2個、天井裏に投入。

天井裏に上がることが出来ないので、腕だけで天板上げて手の届く範囲にそれを置くのだが、焚いたバルサンタイプの容器が2つあり、ハッカタイプもそこにある。なんだ、我が家の天井裏は。

結果を言えば、わさびもダメ。

天然油脂を使ったものも見つけたが、これもダメ。

頭に殺鼠剤がよぎる。

ヤルか・・・

 

 

WEB上で色々調べたら、笑っちゃうような忌避剤発見。

 

「逃げまんねん」

 

え?

本気か!?

と思いつつ、色んなレビューを読んでみる。

山火事の匂いで動物の本能に訴えるとのこと。

ネズミだけでなく、モグラだって、ムカデだって・・・。

すごいぞ、殺鼠剤に踏切る最後のアイテムとしてふさわしいじゃないか。

 

近所では売っていないので通販で取り寄せ。アマでもケンコーコムで取り扱っている。

この忌避剤、液状タイプと固形タイプがあるが、天井裏に投入するなら固形だろう。

 

運んできた業者さんはクロネコさん。

逃げ出さずによく持ってきてくれました。

段ボールの中、さらにパッケージに入っているはずだが、何かが匂って来る。

ネズミだけでなく、おいらも逃げたい匂い。

 

今までありがたいことに山火事にまかれたことは無いけど、受け取った当日に天井裏に投入するのをためらった。

 

商品説明ではアルミ箔で皿を作ってそこに置いた方がいいよ、ってことだけど私は夏に使った蚊取り線香を置く、アレにそれを置いて天井裏に、いつもの天板を開けて手の届く範囲に置く。

 

同時に家の周りを調べて、風取り窓など、可能性のある場所も徹底的にチェックしてみた。

奴は来たけど、運動会は短かった。

翌日は何か気配は感じたけど、運動会は開催されず。

 

そこで、逃げまんねんがまだ残っているので、家の周囲に置く。

まるで結界を張り巡らすように。

 

会社から戻って来ると、門を開ける時から

『山火事だー!!』

と、脳に訴えてくる。

 

現在、運動会は行われておりません。

そういや、リフォーム工事も終わっている。

何が効いたか分からんが、強烈なネーミングもあるから、あの山火事が効いたと思う事にした。

 

 

匂い成分が減って来たのか、家族全員があの匂いに慣れてしまったのか?

人間は逃げずに済みそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

夢子ちゃん♪

前回うちのネズミ記事にご丁寧にアドバイスありがとうございました

今日、ネズミ捕りホイホイ?にネズミがかかりました
やった~♪でしたけど、この捕れたのどーすんの???って感じで
格闘しましたわ

無事このネズミ事件が終わりましたってってことで、ご報告に参りました^^
by 夢子ちゃん♪ (2010-12-09 17:03) 

maeboo.

こんばんは、夢子ちゃん♪さん・・・・・何か変だ。
改めまして、こんばんは夢子ちゃん♪

ご丁寧にありがとうございます。

我が自治体でも、彼は「生ごみ」扱いです。
もう、寄りつかないといいですね。

また、暇な時にでもお立ち寄りください。

写真、お手本にします。
by maeboo. (2010-12-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。