SSブログ

2010年 府中だけど、競馬じゃないよ(2) [紀行]

IMG_7136rsize1024.jpg

大國魂神社の鳥居を出てからまっすぐにのびる道。

並木になっています。

 

 

IMG_7138rsize1024.jpg

万葉の歌碑もそばに建っています。

 

IMG_7139rsize1024.jpg

しかし、立派な並木道ですよね。

 

 

IMG_7142rsize1024.jpg

有形文化財 ケヤキ並木馬場寄進の碑

 

歩道部分が「馬場」であり、家康が六社宮(現在の大國魂神社)に寄進したものと説明板があります。

境内にあるのは二之鳥居。一之鳥居はかつてこの並木道にありました。

 

 

IMG_7151rsize1024.jpg

さて、家康の話をしましたが、もっと遡り、源義家公。

戦勝を大國魂神社に祈り、平定後の1062年にケヤキの苗木を1000本贈ったのが、はじめと説明がありました。

その頃に植えられたケヤキは大木となったそうですが、台風などで倒れてしまったそうです。

 

IMG_7157rsize1024.jpg

 

 

 

 

もうちょっと時間があります。

先ほど、大國魂神社の鳥居付近に近隣地図を見て偶然見つけた府中の森芸術劇場。

これはもう記事に上げておりますが、僕の生きる道のロケ地でした。

当然、速足で行きましたね。

 

 

IMG_7159rsize1024.jpg

段々うす暗くなり、待ち合わせの時間も気になって来ます。

 

 

 

IMG_7163rsize1024.jpg

合唱コンクールの決勝会場。

 

 

 

IMG_7189rsize1024.jpg

おまけに府中の森公園に行ってみると・・・

 

 

 

IMG_7176rsize1024.jpg

ロケの準備真っ最中でした。

 

ああ、噴水がライトアップされていると思って近寄ったら、なんか様子が変。

人がいっぱい居る。

何となくライトアップしている設備が固定設備ではない・・・。

 

ロケの準備だと気が付いて、噴水のそばではカメラを使うのを自重。

まだ役者さんらしき人はおらず。

 

自分の会社が連ドラのロケに使われた時もそうでしたが、分刻みであちこちでロケをしている役者さん。

時間短縮のため、スタッフさんが先行して準備するのは当然なのでしょうね。

上の写真を見ても分かると思いますが、ライトアップしている照明は周辺に沢山設置されたものです。

 

ちょっと、離れてから撮影しました。

 

あ、この写真は随分前に撮影したものですから、今から行ってもロケはしていませんよ。

いやいや、他の撮影でしているかもしれませんが・・・。

 

府中編、終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。