SSブログ

2010年晩秋 本土寺紅葉ハンター(2) [紀行]

IMG_8030rsize1024.jpg

本土寺、五重の塔。

去年来て以来だね。

 

さて、入場料500円を払って中に入りました。

 

 

IMG_8032rsize1024.jpg

紅葉はどうなんでしょうか。

 

IMG_8033rsize1024.jpg

お、外に比べたら中は結構紅い葉っぱがあるぞ。

 

 

IMG_8037rsize1024.jpg

よくよく見ると、ライトアップの準備が万端ですね。

 

 

IMG_8041rsize1024.jpg

綺麗に紅くなっている葉っぱにはカメラマンが群がっております。

 

 

 

IMG_8042rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_8053rsize1024.jpg

本堂へ

慶安四年というから三代将軍家光の頃の建物ですね。

 

 

IMG_8054rsize1024.jpg

翁の碑

案内板によると文化元年(1804年)の芭蕉忌を期して建立されたものだそうです。

 

 

IMG_8064rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_8078rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_8079rsize1024.jpg

回廊をくぐります。

 

 

IMG_8083rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_8081rsize1024.jpg

すぐに徳川家康の側室、秋山夫人のお墓があります。

家康と秋山夫人の間に生まれたのが武田(松平)信義。その甥っ子が

控えおろう~

の徳川光圀、水戸黄門。

光圀が荒れていた墓を直して建立したとのこと。

 

いつも通り、お墓は写しません・・・。

 

 

※紅葉の風景は日々変わっています。この写真は2010年11月23日に撮影したものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。