SSブログ

2010年師走 いざ、鎌倉へ(6) [紀行]

IMG_9729rsize1280.jpg

鎌倉 明月院さんに来ています。

あじさい寺として有名ですね。

この階段の両脇が紫陽花で一杯の風景も見てみたいな。

 

 

上まで登ると、

 

IMG_9736rsize1280.jpg

御本堂です。

 

 

 

IMG_9753rsize1280.jpg

丸窓が印象的です。

向こうの庭園は花菖蒲が綺麗。

ただし、本日はタイムアウトで庭園側には行けず・・・。

 

 

IMG_9751rsize1280.jpg

本堂に向かって、左側に見えるのが・・・

 

 

 

IMG_9740rsize1280.jpg

開山堂。

 

説明書きによると、建長寺さんの開山蘭渓道隆(大覚禅師)の五代目法孫であり明月院さんの開山密室守厳禅師の木造と最明寺・禅興寺・明月院さんの歴代住持の御位牌が祀られています。

 

このあたりの雰囲気、なんかピーンとしています。

 

 

IMG_9743rsize1280.jpg

開山堂のすぐそば

 

明月院やぐら(羅漢堂)

 

IMG_9742rsize1280.jpg

 

 

 

さて、時間も無いし、次の目的地が心配になってきた。

そろそろ大雑把なプランを打ち明けると、今回撮影したかった場所。

「鶴岡八幡宮」「円覚寺舎利殿」「大仏」「江の電鎌倉高校前駅からの夕方の海」

しかし・・・・・歩きで移動だし、更に見る行くとこ、全て写真に収めたい(笑)

 

 

IMG_9756rsize1280.jpg

さあ、次にいくぞ。

 

紫陽花が咲いていたら、

すごい綺麗だろうな。

すごい人だらけなんだろうな。

 

 

IMG_9758rsize1280.jpg

あ、お花。

 

 

IMG_9761rsize1280.jpg

先ほど、入り口でご丁寧なあいさつを頂いたので今度はこちらから挨拶。

また、訪れたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物申す復旧です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。