SSブログ

2010年師走 いざ、鎌倉へ(8) [紀行]

IMG_9788rsize1280.jpg

江ノ電に乗って、長谷駅で降りました。

高徳院さんの長谷の大仏様。

実は初めて。

 

 

鎌倉で撮影したい場所は沢山ありましたが、撮りきれない!!

拝観時間が気になったけど、まだ1時間程大丈夫でした。

ん・・・・?

 

 

IMG_9787rsize1280.jpg

傘・・・。

雨が降って来た。

今度のカメラは『防塵防滴』だけど、レンズが心配。

雨宿りしよう。

 

IMG_9790rsize1280.jpg

大仏様の左右に休憩するスペースがあったので、そこの軒先に入りました。

後から後から、お客さんが悲鳴を上げつつ走って入って来る。

一番、最後にゆっくり歩きながら、こちらにやって来たのがちょっとエキゾチックな顔立ちをした海外からの旅行者。

なんか、雨に打たれるのも楽しそうに見えた。

 

 

IMG_9791rsize1280.jpg

最初は、金箔を貼っていたらしいです。

 

 

IMG_9794rsize1280.jpg

雨宿りしながら、休憩スペースの壁にあったのが、巨大なわらじ。

大仏さまが履くわらじだそうです。

 

 

このシリーズ、鶴岡八幡宮から建長寺、明月院、円覚寺と歩いて行った写真を見て頂ければ分かると思いますが、この日は朝は大荒れの天気でしたが、日中はとてもいい天気。もう雨は降らないと思っていたのに・・・・

 

 

IMG_9796rsize1280.jpg

こんなことに!!

 

ああ、雨男。

 

 

 

 

 

 

しばらく、与謝野晶子さんが美男と詠った大仏様を眺めて雨がやむのを待つ。

IMG_9808rsize1280.jpg

 

観ている内に雨脚は弱まってきた。

 

よし、行くか。

でも、流石にこれから鎌倉高校前駅まで行き、海を眺めてもいい写真は撮れそうもないな。

軽装だし、帰ろうか。

 

IMG_9816rsize1280.jpg

雨も止んだし。

 

この写真を見ると、明るく見えますよね。

デジカメのセンサーって、暗くてもなるべく明るく写そうとしちゃいます。

実際の見た目は・・・

 

 

 

IMG_9817rsize1280.jpg

こんな感じ。

 

 

 

IMG_9820rsize1280.jpg

 

 

 

さっき来た道を歩く、長谷駅へ。

先ほどは大仏様、大仏様と焦りながら速足で来たので気が付かなかったが、駅からやってくる人の流れはこの時間になると高徳院さん方面では無く、途中の交差点で違う方向へ向かっている。

さらに高徳院さんから出ていく人達もそっち方面へ。

え?

 

あ、長谷寺さんだ。

そうか、ライトアップだ。

 

 

服装は軽装。

歩く距離が長くなりそうなので、カメラの装備はボディとキットレンズの18-135mmのみ。

明るいレンズも持ってきていない。

三脚も持っていない。

 

でも、行くしかないよね。

 

 

 

途中見つけた

IMG_9824rsize1280.jpg

鎌倉オルゴール堂。

 

 

 

IMG_9825rsize1280.jpg

その前の時計。

時刻は間もなく5時。

陽が暮れるのが本当に早くなりました。

 

 

 

IMG_9830rsize1280.jpg

鎌倉 長谷寺さんに到着。

観光バスで来たツアー客もいっぱいいるよ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。