SSブログ

2010年 おのおのがた、討ち入りでござる(1) [紀行]

IMG_0043rsize1024.jpg

JR浜松町駅を出たら、すぐ。

本当にすぐ。

実は本日の出発地点をどこに設定するか迷っていたのですが、駅から一番近いというのが理由。

 

 

IMG_0044rsize1024.jpg

旧芝離宮恩賜庭園へGO!

 

入園料は150円。

安い。

先日訪れた、浜離宮恩賜庭園からそれ程離れていない場所にあるこの旧芝離宮恩賜庭園。

浜離宮と比べると、ちょっと狭い。

 

 

 

IMG_0046rsize1024.jpg

中に入ります。

浜離宮恩賜庭園の場合、海がすぐそばに見えましたが、こちらは全方向高い建物に囲まれている。

 

 

 

IMG_0048rsize1024.jpg

本日のルート、一番最後に本来の目的地を設定しているので、あまり時間をかけられない。

行きますよ~。

 

 

 

IMG_0050rsize1024.jpg

今、東京に残る古い大名庭園のひとつ。

 

 

 

 

 

IMG_0053rsize1024.jpg

汐入り池。

海水を引いていましたが、今では海からちょっと距離もあり、水路はありません。

 

 

IMG_0055rsize1024.jpg

 

 

 

IMG_0070rsize1024.jpg

ちょっと回り込むと、貿易センタービルの裏側に東京タワーが見えてきます。

 

貿易センタービルと旧芝離宮庭園の間が、JR及びモノレールの浜松町駅。

 

 

IMG_0071rsize1024.jpg

中島へ渡りましょう。

 

 

 

IMG_0075rsize1024.jpg

この中島の石組は中国の仙人が住むという伝説の島、「蓬莱山」を模しているとのこと。

 

 

IMG_0086rsize1024.jpg

その中島から対岸に渡ります。

こちらは西湖の堤。

中国にある風光明媚な湖にかかる堤を模して造られたそうです。

 

 

 

IMG_0087rsize1024.jpg

なんだろう?

ストーンヘンジ!?

 

 

 

 

IMG_0094rsize1024.jpg

小田原北条家に使えた武将の旧邸から移した石柱だそうです。

こちらでは茶室の柱に使われていたそうです。

 

 

 

IMG_0096rsize1024.jpg

ん?立派な木。

 

 

 

IMG_0097rsize1024.jpg

お! 登れるぞ。

そういや、浜離宮の富士見山にも登ったな。

 

 

 

IMG_0098rsize1024.jpg

どんな風景が見えるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

おあずけ(笑)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。