SSブログ

横浜マリンタワー(2) [紀行]

IMG_4686rsize1024.jpg

思い出がいっぱい詰まった横浜マリンタワー

しかし、久しぶりに昇ったマリンタワーからの風景はカメラで撮るには不向き(昼間ならいいかな)。

取りあえず、沢山撮った写真を家で確認しましたが、各種補正をかけても見るに堪えない写真ばかり。

20年前の思い出の方が余程鮮やか。

うーん、残念。

 

来年早々、マリンタワーは一つの節目を迎えるそうです。

2011年1月15日に50周年を迎えるそうです。

だから入場料もこの日は50円らしいです。

 

それに初日の出もココからみることが出来るそうです。

あのスペースしかないので当然制限はあると思いますけど・・・。

 

 

IMG_4687rsize1024.jpg

時計を見て、もうちょっと撮影出来る。

但し、周辺の駐車場は満車ばかり。

クリスマスの土曜日だから。

 

赤レンガやみなとみらい地区、山手地区に移動して撮影する時間はないけれど横浜マリンタワーの目の前の山下公園でちょっとだけ撮影しよう。

 

写真は、僕の生きる道のSMAP×SMAP特番で秀雄さんと佳代子母さんが乗船したマリンシャトル。

 

 

 

IMG_4690rsize1024.jpg

先ほど、マリンタワーから眺めた氷川丸。

 

 

IMG_4696rsize1024.jpg

 

 

 

 

IMG_4700rsize1024.jpg

横浜マリンタワー同様、山下公園もカップルばかり。

どちらかというと社会人から年配のカップルが多かったかな。

 

 

 

IMG_4704rsize1024.jpg

さて、夜景撮影なので三脚を使用しています。

ちょっと風も強く、何より寒い。

手持ち撮影には厳しい環境。

 

 

 

IMG_4705rsize1024.jpg

そんな中、シャッターを切ってくれと20代中ごろと思われるカップルに頼まれた。

よく頼まれる方だが、実はコンデジは苦手。

最近、一眼ばかり扱っていたので小さいボディをしっかり保持できないのかも。

そんなことを思っていたら、預けてきたカメラはSONYのNEX-5だった。

ミラーレスタイプだけどフォーサーズじゃなく、APS-C。

今年、私もCANON EOS-KISS X2からEOS60Dに買い換えましたが、NEX-5を買うつもりはなかったけど、持って見たかった(笑)

小さいボディだから、どうも操作は分からん。

取りあえずシャッターを押せば写せるというけれど、これで手持ちでしっかり写るなら凄いカメラだと思う・・・・けれど。

 

どうやら夜景と人物を撮るモードらしく、シンクロストロボが灯った。

 

再生方法が分からないから、彼氏に操作してもらい確認。

ふたりは綺麗綺麗というけれど、それはあかんだろう・・・。

 

二人とも随分と手持ちで撮影をしたようで、何枚かに一度位綺麗な写真が撮れると言う。

やはり満足出来ていないようだ。

じゃあ、少しだけお手伝い。三脚撮影を提案。

カメラを預かって、雲台にセット。

私の持っているキャノンのレリースが使える筈も無く、彼氏にセルフタイマーの操作を聞くも、よく分からないらしい。

購入したばかりか、使い倒していないようですね。

慎重にシャッターを押します。これを押すだけでブレを起こすので慎重に・・・。

 

上に貼ったようなみなとみらい地区方面を背景に撮影する人が多く、二人並んで撮影しようとすると背景が見えなくなる(笑)

少しずつ移動しながら5枚位撮影。

人物は綺麗だけど、背景が宜しくない・・・。

 

若いけど、ちゃんと丁寧なお礼の言葉を戴き、本当に明るいカップルさん。

こちら側のきちんと撮影という意識より、二人の記憶の方が鮮やかならばそれでいいのでしょう・・・。

と言い訳(笑)

 

フラッシュを焚かなくても感度を上げれば、十分撮影出来る位の灯りは周囲にあったからね。

 

後で気が付いたけど、SONYのNEX5の記憶媒体がSDHCなら、私のカメラで撮ってあげれば良かったかな。
SONYだからやっぱりメモリースティックなのかな?

 

自分のカメラじゃなくても操作出来ないとだめなのかな。

他社のカメラを持っている友人たちから借りて一通り覚えようかな。

 

 

IMG_4706rsize1024.jpg

さて、駐車場方面へ戻ろう。

見えているのがHOTEL NEW GRAND

マッカーサーも宿泊したホテルですが、私も仕事で何度か。

シーガーディアンもここにあります。

 

 

IMG_4715rsize1024.jpg

横浜マリンタワーを見上げた時に気が付いた。

空気が澄んでいるのか、星がきれい。

 

東京でオリオン座の3つ星がなかなか見えないことも多かったが今日はしっかりと見えたし、カメラで撮ったら、小三つ星も写った。

もっと明るいレンズで短い時間でシャンと撮らないと公転で星が動いてぶれてしまう・・・。

 

オリオン座.jpg

大きめのサイズで

 

 

 

さて、マリンタワー編終了

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

お久し振りです。
寒くなりましたね。
各地で雪も降っているようですね。
皆さんお気をつけください。
クリスマスに横浜も多かったでしょう。
雰囲気があって、良いなあ。
私も行ってみたい。
by saki (2010-12-26 23:04) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは

寒いですね。
先ほど九州の伯母と電話で話しましたが、やはり寒いと言っていました。

横浜、好きなんですよ。雰囲気も、食べ物も。
by maeboo. (2010-12-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しんかいさん眩しいぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。