SSブログ

僕と妻の1778の物語 サクとせっちゃんの大きな木(・・・?) [僕と妻の1778の物語]

IMG_5179rsize5000.jpg

北海道なのに、見えちゃいけない日本一有名な山が見える~(笑)

 

いやいや、ドラマ「僕の生きる道」でも中村秀雄先生のご実家は山梨県韮崎。

その故郷の教会だって、赤羽に所在するんだからね。

ブログのサーバーの容量の関係上、最近ではあまり大きな写真を掲載していませんが、1枚だけですが、久しぶりに大きめの写真を貼りました。クリックすると大きな画像になります。御迷惑なくらい・・・。



映画を観て、というより予告映像を観た時から気になっていた。

とっても違和感がある景色。

最近、写真を沢山撮っていることが、作用しているのかもしれないけど、あの映像を観た時にすぐに違和感を感じた。

 

ということは合成なんだろうな。と、思っていた。

あの大きな木については、知っている大きな木に似ているけど手元に写真が無い。

便利なもんで、ネットで調べてみたら、あの特徴のある底辺部分がそっくり。


昨晩、でも違うかな~、なんて考え込んだけどWEBで入力してみたら同じように思っている人がいて、背中を押されるように行ってみました。

 

 

映像で一番違和感を感じていたのが、「影」

二人から伸びる影の傾きに対して、大きな木の影がおかしく感じた。
斜めに伸びているはずだけど、枝ぶりの左側については真下に影がある。

うーん、と思っていたが、どうやら間違いだったようです。

 

IMG_5152rsize1280.jpg

影じゃないんだ。

そうだよ、ドラマ「僕の生きる道」の約束の大きな木、川口グリーンセンターの大きな木も、足元は地肌が見えていたじゃないか、放映後しばらく養生の為、囲いまで作って保護したんだっけ。

この大きな木の下も、多くの人々をその懐に包み込んだ結果、根元を中心に付近の芝が剥げてしまったのだろうか?

それとも、映画でも観たように緑濃い頃になると、それは見事な枝葉っぷりとなる。

この欅も、公式サイトのコーナーで数日おきのペースで欅の写真が更新されて掲載されているけど、夏なんかモリモリしているもんな、あれだけ葉が茂ると、もしかして芝が影になって成長が良くないのかな?

 

 

となると、あの映像は「大きな木のある風景+サクと節ちゃん」―「富士山他、見えちゃいけないもの」+「北海道の山」か!?

山々の風景はあの引きのシーン以降、映し出されていなかったような・・・。

 

 

なんて、考えていたらまた疑問にぶつかった。

 

IMG_5140rsize1280.jpg

 

映画の中で、サクが●●●を枝に××て、二人で▲▲を◎◎ましたよね。(ネタばれ防止のため、伏字でゴメンナサイ)

それにしては枝の位置が高い。

 

 

今までのロケ地探しの場合、何度もDVD等を観て検証できたけど、映画は一度しか観ていないからね。

剪定した跡があるし、落葉したシーズンだし、枝っぷりも違うのかもしれないけど・・・・。

もしかしたら、アングルを巧く使って、踏み台を利用していたのかもしれないしね。

さらには、あのシーンにさらに違う木を用意したとか・・・。

 

 

どうも、納得出来ていません。

 

この大きな欅の木で間違いないのか、不安が残ります。

 

 

僕と妻の1778の物語 関連記事一覧


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。