SSブログ

国立昭和記念公園訪問 ~僕と妻の1778の物語の大きな木を探して~ [僕と妻の1778の物語]

IMG_5102rsize1024.jpg

数日前、昭和記念公園の欅だろうとあたりをつけて、無理にねじ込んで寄って来ました。

どんなことをしても1時間も居られない。

とにかく、慌てましたよ。

 

広い駐車場。空いているとさらに大きく感じる駐車場。

そして、ちょっと高くないか?と思える駐車料金を前払いして公園のゲートへ。

そこでさらに入場券を自動販売機で購入。いざ、中へ。

 

※あの映画の壮大なイメージと異なる部分も書いていますので、絶対嫌だ~と言う人はここまで。

 

IMG_5103rsize1024.jpg

人もまばらな公園を、目的のみんなの広場へ向かい早歩き。

でも、カメラを持ってついつい寄り道をしてしまう。

 

 

 

IMG_5105rsize1024.jpg

寒い日が続き、噴水池の表面は凍っており、鳥が歩いています。

 

 

 

IMG_5107rsize1024.jpg

でも、流石に噴水は凍っていない(笑)

 

 

 

 

IMG_5110rsize1024.jpg

今日はお昼ごはんは食べられないなぁと思っているところにレストラン登場。

でも、誰もいないね。

 

 

 

 

IMG_5111rsize1024.jpg

途中の広場では、木を使ったアートが展示されています。

これは凱旋門。

 

 

IMG_5187rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_5118rsize1024.jpg

何年ぶりか思い出せないけど、よく覚えているな。

本当に広い公園で、入り口からみんなの広場までは10~15分位かかります。

 

 

 

 

IMG_5120rsize1024.jpg

大きな池にぶつかったら、右に曲がり道なりに進む。

帰りの時間を考えたら、本当にカメラを構えて寄り道している暇などないと判断。

なので他の写真はもう無し。

 

昭和記念公園のお隣が、自衛隊立川駐屯地。

この日はたまたまなのか、それとも日常なのか、ヘリコプターが何機も何機もひっきりなしに飛んでいる。

もし、ここがあの大きな木のある場所だとしたらちょっと残念。まあ、ロケ地ではよくあること。

 

 

 

 

 

さあ、目の前が開けた。

IMG_5122rsize1024.jpg

みんなの広場に到着。

 

やっぱり、寂しい状態だね。

空の青はなかなかだけど、葉と芝の緑が足りない。

でも、ここなんだろうなと思った。

 

 

けれど・・・・・・

 

IMG_5133rsize1024.jpg

もう一本目立つ木がある。

正直、以前来た時の記憶は欅しか残っていない。

葉を茂らせたあの欅のインパクトは絶大だからかな。

 

 

さて、映画のアングルで使われたアングルなんだろう。

とにかく、色んな方向から何枚も撮ったけど正直良く分からなかった。

 

IMG_5145rsize1024.jpg

ん?鳥の巣?

 

 

 

 

IMG_5146rsize1024.jpg

近寄る暇が無かったけど、ビニールで覆って何かを育てているのかな?

これも映画には写っちゃいけないよな。

あ、木々の向こうに富士山が見える!

 

 

 

 

映画では高い位置から撮っていた。

周りを見ると、管理事務所がある方向が少し高くなっている。

さらには、休憩所らしき椅子が並べられている場所が更に高い。

そこに昇って撮影したのが『僕と妻の1778の物語 サクとせっちゃんの大きな木(・・・?)』に掲載したアングル。

 

 

ちなみに、ここに立ってカメラを構えている間、ずっと黄色い声がヘリコプター以上に聞こえてくる(笑)

どうやら、女子高生が体育の授業なのか公園内をランニング(マラソン)をしている。

見学をしている女子生徒二人が先生の横で、走り過ぎていく仲間に「ファイト!」と声援を送っていた。

 

 

ここだ!と思っていたアングルではなく、『僕と妻の1778の物語 サクとせっちゃんの大きな木(@立川)』で掲載したアングルが正しいようです。

高い位置からの撮影ということで高台を探しましたが、そりゃ映画ならクレーンくらい用意するよな・・・。

 

 

 

ここで、タイムアップ。

駐車場への帰り道は殆どダッシュ(笑)

 

 

 

僕と妻の1778の物語 訪問ロケ地一覧 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ユウキ

はじめまして、ユウキと申します。

突然失礼いたします。

映画を観て感動し、こちらのブログにたどり着きました。

そして、こちらのブログの10枚目の写真がとっても気に入りました。

私もこの写真を使わせていただくことはできないでしょうか?

私が求めているイメージにピッタリなんです。

良かったらよろしくお願い致します。
by ユウキ (2011-02-08 14:13) 

maeboo.

ユウキさん、はじめまして。
ようこそ、こんな拙いブログにお越し下さいました。

素人の写真で、ご指定の写真についてはあまり納得出来ていないのですが、それでもよろしければお持ち帰りください。

本来は三脚を使用してしっかりと絞って撮りたかったので、映画のシーンのように緑豊かな季節になりましたら、撮り直してきます。

サーバーの容量の関係で、普段は撮った写真を縮小して掲載しておりますが、記事の一番最後に可能な限り大きめの写真を貼っておりますので、用途で使い分けてください。

また、サーバーに余裕が無いので、画像を持ち帰られたらコメント欄にその旨記載ください。大きい方の画像を削除します。

では
by maeboo. (2011-02-08 21:31) 

ユウキです。

ご連絡遅くなってすみません。

コメントしていたと思ったのですが、コメントされていませんでした。

ありがとうございました。

心より感謝致します。

by ユウキです。 (2011-02-15 19:42) 

maeboo.

ユウキさん、こんばんは

了解いたしました。

大きな方の画像は消去いたします。

気が向いた時にでも、またお立ち寄りください。

by maeboo. (2011-02-15 21:09) 

ユウキ

ありがとうございました。

感謝溢れます。

私もmaebooさんのような写真が撮れるように日々努力します!!

これからもがんばって下さい。

応援しております。
by ユウキ (2011-02-17 20:27) 

maeboo.

ユウキさん、どういたしまして。

私の写真などまだまだです。

同じ機材を使って、なんであんな写真を撮れるんだろうといつも嘆いております。

どうか、素敵な写真を撮ってください。
私も頑張ります。
by maeboo. (2011-02-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。