SSブログ

スキ? [ライフ]

晩ご飯は外で食べるつもりだったけど、お相手が風邪気味なので中止。

家に帰っても、なにも用意していない。

 

最寄駅まで帰ると、スーパーに立ち寄る。

何が食べたいかな~と自分に問いかけてもなかなか浮かばない。

魚と肉のコーナーの間に、アルミの容器に入った、一人前の鍋が目に入った。


ちゃんと作った方が美味しいと思っているのだが、ちょっと前に食べた鳥鍋が美味しかったのを思い出した。

どこかの工場で大量に生産されたものではなさそうで、恐らくスーパーの中で加工したものだと思う。

まあ、素材というよりスープが美味しかったから、そう感じたのだろうが、探してみると値札はあれども売り切れの模様。

頭が鍋モードになっているので、他の鍋を眺める。

あるのはすき焼きか鱈。

すき焼きなんて久しく食べていないから、すき焼きを購入。

 

 

 

この鍋って、スープと水を入れて容器を火にかければいいのだが、薄ぅぅぅぅい肉をどかしてみると、しらたきが無い。

まあ、しらたきが無いだけだったらそのまま調理開始となるところだが、焼き豆腐もいない・・・・。

 

そうなると、よこにどかした割り下・・・のようなスープまで美味いのだろうか?と否定的に見てしまう。

冷蔵庫を開けると、しらたきも焼き豆腐(半丁)あった。

ただ、それらをアルミ容器に入れると窮屈そうなので鉄鍋を出す。

勿論、入っていたスープも使用しなかった。

アルミ鍋の中身を取り出して、焼き豆腐としらたきと合流させようとすると・・・・どうもバランスが悪い。

野菜が少なく感じる。

野菜室からネギを取り出して、カット。

うん、イイ感じ。もはや、買って帰ったお手軽アルミ鍋の片鱗も感じない。

 

 

 

 

一人前のすき焼き鍋に焼き豆腐としらたき、ネギを投入したもんだから、二人前位になってしまった。

でも、ハイエナが美味しそうじゃないと近寄って来る(笑)

 

残念なのが、薄ぅぅぅぅぅぅぅぅぅい牛肉(恐らくオージー)が2枚しか入っておらず、我が家の冷蔵庫には牛肉などいなかったので追加出来なかったことかな。

 

納豆も、ちょっと贅沢して、「和紙」のような袋に入った奴を購入。いろいろな種類の薬味まで入っていましたよ。

お腹、いっぱいになりました。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かず

すき焼きいいですねぇ。

やっぱり冬は鍋。
週末はすき焼きにしようかな。
もちろん牛肉たっぷり(笑)
by かず (2011-01-26 19:43) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
鍋ってイイですよね。
同じような道具、同じような具材を用意しながら味付けひとつであれだけバリエーションがある料理って、他にカレーくらいしか思いつかない・・・かな。
じっくり時間をかけるもよし、時間がなくてもそれを考慮して具を用意すれば短時間で楽しむ事も出来る。
いやぁ、感謝です。

牛肉、いいな。いいな。

  
by maeboo. (2011-01-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。