SSブログ

おすわどーん [ライフ]

タイトルは・・・・・・

 

今日のお昼ご飯はおそば。

両親は西日本出身(近畿×九州)。私は関東育ち。

おつゆは関東風でも関西風でも食べられます。

でも、私は就職するまで「蕎麦かうどん」の選択となったら、間髪入れず「蕎麦」を選択していた。


選択の余地がない場合はうどんを食べたけど、積極的にうどんを食べる事は無かった。

何でだろう?

と、悩む必要は無く理由は分かっている。

それまで、美味しいうどんを食べたことがなかったから。

子どもの頃や、学生の頃でも「あ、このお蕎麦、美味しい」と思った事はあるけど、うどんではそういった経験がなかった。

 

就職してからは行動範囲が広くなり、かつ学生の頃に比べたら、自分で出資さえすれば、それなりに高いお店に入る事も出来る。

ああ、美味しいうどんって、美味いんだな(・・・アタリマエノコトイッテイル)。

 

 

毎週のようにプロジェクトで神戸に行くと、いつも昼食はぞろぞろと「東京そば」へ行っていた。(決定権は私には無い)

大人数でも比較的入り易かったこともあるが、東京から神戸に行って「東京そば」を食べる気もしないので、いっつも「うどん」を頂いていました。

 

以前は関東=そば、関西=うどんって思っていた頃もありましたが、決してそう割り切れることでも無いようですね。

関東でも美味しいうどん屋さんが増えてきました。もともとあったけど、私が知らなかっただけかもしれないけど。

 

ああ、鍋焼きうどんが食べたくなった。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

鍋焼きうどん、良いですねえ。
私は半々ですね。最近はソバが多いかな?
初めて東京に行ったとき、ラーメンの汁が黒くて食べられなかったイメージがあります。
東京のラーメンが悪いのではなく、そのお店のせいだとわかったのは、かなり後の話です。
四国のうどん屋さんが近くに開店しました。
麺がもちもちで美味しかった。また行きたいなあ。
by saki (2011-01-27 18:03) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
東京のラーメン事情は大変です。
東京らーめんというのもありますが、博多だろうと札幌だろうと喜多方らーめんだろうと、色んなラーメンが食べられます。

讃岐うどん、美味しそう。

いつか、るみおばさんのお店に行きたいと思っています。

行きたいところが・・・あり過ぎる(笑)
by maeboo. (2011-01-27 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。