SSブログ

2011年睦月 日本大通り周辺散策(6) [僕と妻の1778の物語]

IMG_5332rsize1024.jpg

横浜開港資料館の中に入らず、ちょいと歩くとシルクセンターが見えます。

ここも歴史のある建物。

上の部分はかつてホテルだったそうです。

 

 

この写真、良く見ると丸い物が見える。

 

IMG_5336rsize1024.jpg

日米和親条約締結の地

 

 

 

うーん、普通に歴史にぶつかる。

ここは開港広場。

 

 

 

IMG_5338rsize1024.jpg

 

 

 

 

IMG_5340rsize1024.jpg

これで、横浜開港資料館の廻りをぐるっとまわった位置になります。

日本大通りは、今建っている場所から真反対になります。

 

 

 

 

IMG_5345rsize1024.jpg

記念植樹のプレートが

 

 

 

 

IMG_5346rsize1024.jpg

うーん、細い。

あ、もう一度植樹のプレートを見ると、そんな昔の話じゃないんだ。

 

 

 

 

IMG_5348rsize1024.jpg

この時計の形。

明治24年頃に大桟橋付近に設置されていたポールで、暴風雨の際の信号機を掲げていたもの。

そのデザインを時計台に採用したそうです。

 

 

 

IMG_5349rsize1024.jpg

これは旧居留地90番地の大砲。

 

売買用に保有していた物が関東大震災で埋まってしまった物が、見つかったそうです。

 

 

 

 

IMG_5357rsize1024.jpg

さて、噴水。

 

 

あ、この噴水の隣にも歴史的建造物があった。

 

 

 

 

IMG_5362rsize1024.jpg

日本キリスト教会 横浜海岸教会

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。