SSブログ

2011年睦月 横浜山手周辺散策(1) [紀行]

IMG_5633rsize800.jpg

日本大通り周辺散策シリーズが終わったばかりですが、山手周辺散策シリーズを始めようと思います。

日本大通りに行った日とは別な日ですよ。

最近では夜に訪れる事が多かった、山手。

今日は明るい(笑)

 

 

車を港の見える丘公園のまん前の駐車場に停めて、今日は歩くぞと決意。

 

IMG_5630rsize800.jpg

港の見える丘公園からスタート

 

IMG_5636rsize800.jpg

港の見える丘公園の展望台から、何度も横浜を見ましたが、今日の眺めを見て思った。

夜景もいいけど、昼の景色もいい。

 

 

 

IMG_5637rsize800.jpg

すぐそばにあるのが2002年のワールドカップサッカー開催記念植樹。

 

 

 

 

IMG_5640rsize800.jpg

大佛次郎記念会館

夜景撮りの時は、照明不足で寂しい写真でしたがお昼に撮るとこんな感じです。

散歩途中のワンちゃん達が交流を深めている場面も見られました。

 

 

 

 

IMG_5638rsize800.jpg

大佛次郎記念館方面へ行く為に下に降ります。

 

 

 

 

IMG_5641rsize800.jpg

こんな日時計もあったりして。

先端が地球。

 

 

 

IMG_5643rsize800.jpg

若い頃に中に入った事があります。

記念室と猫が印象的。

 

 

 

 

IMG_5645rsize800.jpg

裏側に廻ると神奈川近代文学館

 

 

 

 

IMG_5646rsize800.jpg

大佛次郎記念館と近代文学館の間のスペース。

ここは以前、バスの停車場だったはず。

それも観光路線の。

おそらくブルーラインと言ったはず。今ではブルーラインという名前は地下鉄に使われているようだけど。

まだ車を持っていない頃にここに遊びに来た時、桜木町から乗ったと思う。

横浜らしい風景を眺めながら、ここまで来て、歩いて想像もつかない距離を歩き回ったはず。

今では想像も出来ない距離を歩いたし、歩かせたんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。