SSブログ

わかめ [ライフ]

今さっき、急に思い出した。

高校生の時だったかな?

エアチェック(ラジオを録音することね)などに使っていたのが、TDKのカセットテープ。

ノーマルテープの「D」がメインでしたが、音楽に目覚め「AD」に(笑)

カセットテープを購入すると、何かマークを切り取り集めて、台紙に貼って申し込み。

枚数に応じて、貰える物が違うけど、何回かグッズを貰った。

一番の大物が、カセットラック。

TDKのロゴ付で、引出一つに10本収納できる。それが上下2段に3つずつ。合計60本収納出来た。

他に申し込み、手に入れた物で覚えているのが、カセットテープが絡まった際にそれをほぐしながら巻き取っていく道具。

当時、何かの拍子にテープがカセットの機構に絡まってしまうことがあった。

イジェクトボタンを押して、何とかカセットテープを取り出しても溢れんばかりの磁気テープがワカメのように見えてくる。

誰もが呼んでいた・・・ワカメ。

 

そのTDKさんに頂いた装置を使う。

ハンドルをゆっくり回すと、テープが巻き上げられていく。

テープの表裏をひっくりかえらないように、押し付ける部分もある。

これで、綺麗に巻ける・・・・・・ということもなく最後の最後には人の手でゆっくりしてあげないと完全に折り曲げてしまい磁気層を破壊。何とかヘッドの上を走行しても、音が滅茶苦茶になっていることも多い。そして、そのような部分が再び引っかかって、更なるワカメを生み出すこととなる。

 

 

 

 

で、なんでワカメのことを思い出したのか。

最近、僕の生きる道や僕と彼女と彼女の生きる道、僕と妻の1778の物語というキーワードからこのブログに到着された方が多い。

再放送や映画が公開されていき、キーワードもちょっとずつ変わっているけど、最近多いのが・・・

「SMAP×SMAP 特別編 僕とあなたの生きる道~one day~」

が多くなっています。

 

僕の生きる道については、一時期再放送できない不遇の時代もありましたが、一昨年、昨年と続けざまに再放送された。

本放送当時に観ていない人で、DVDを借りたり買ったりするほどでもない・・・という人も再放送で観たというパターンも多いのでは。

だけど、再放送もなくDVD化もされていないのが、あくまでも特番の位置づけのoneday。

 

このキーワードが増えたなぁ。

私はVHSビデオテープに録画してある・・・・・・・・・・

 

 

 

あ、思い出した。

年末のこと。

怒りで暫く、脳と身体が停止したこと。

落ち着かないと、救えるものも救えないことを・・・。

 

 

 

DVDばかりで、ちっとも使われないVHSビデオデッキが主人に反旗を翻し、たまに観ようと思って再生させた時にわかめ製造マシーンと変身しやがった。

ワカメは外には出ていないが、カセットテープも出てこない。

VHSデッキには未練は無いが、one dayは救いたい。

まあ、何べんも観たからだいたい頭には入っているけど悔しい。

最後に観た時の記憶・・・

 

真っ白な部屋で裸足で座る、草彅君と矢田さん。

しばらく再生したままで、テープはCM部分を放送しつづける。

だいぶ経ってから、停止ボタンを押した。

ということは今ワカメになっている部分はそのCM部分であり、one dayは傷ついていないかもしれない。

 

 

ということでその当日にそれを開始したら、怒りで手元が狂いテープの再生・修復は出来ないだろう。

冷静に・・・・冷静に・・・冷静になってから、分解作業を行う。

 

 

ということを忘れていた。

久しぶりに佳代子母さんの居眠りの木を眺めて思い出しました。

IMG_6161rsize800.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。