SSブログ

2011年睦月 横浜山手周辺散策(7) [紀行]

IMG_5773rsize800.jpg

山手イタリア山庭園から住宅街を抜けて、石川町駅まで降りてきました。

石川町というとそこそこ歩いたなぁという気がします。

山の手を傾斜に沿って歩くからくねくねと距離があったけど、こうやって下まで降りるとまっすぐな商店街を抜けるだけ。

直線距離にすれば、予定していた時間までには十分帰る事が出来そうだ。

 

 

 

IMG_5774rsize800.jpg

 

 

IMG_5775rsize800.jpg

ちょっと歩けば、商店街の名前が変わる。

大きな交差点で信号待ちしていると、もう目の前には元町商店街が見える。

 

 

 

 

IMG_5776rsize800.jpg

その交差点で右を向けば、山手トンネル。

以前、記事に書いた事がありますが、若い頃はよくマイカル本牧に行きました。

このトンネルをまっすぐ行けばマイカルに行けます。

 

 

 

 

IMG_5780rsize800.jpg

商店街を歩きつつ、ふと左側を見ると横浜中華街の朱雀門。

 

 

 

 

IMG_5782rsize800.jpg

長い商店街を歩く。

昔、入った事のある店がちらほらと。

この写真には大学生当時、男友達に頼まれて一緒に指輪を買いに来たことがある。

あんなことは、どんだけ頼まれても嫌だ(笑)

 

 

 

 

IMG_5783rsize800.jpg

ここらも、思い出がある。

鞄屋さんのことは、二次小説にも登場させた事がある。

 

 

 

 

IMG_5784rsize800.jpg

ここも、随分と高い買い物をさせられたっけ・・・

 

 

 

 

IMG_5793rsize800.jpg

いい時間だ。

 

 

 

 

IMG_5785rsize800.jpg

さて、元町プラザに到着。

ちょっと、トイレを借りる為中に入ったけど、随分と飲食店が減っていた。

寂しい感じがしました・・・。

 

 

 

 

IMG_5787rsize800.jpg

で、老舗のパン屋さん。

創業123年です。

 





IMG_5795rsize800.jpg

このカバ、名前はだいちゃんというそうです。

 

 

 

 

IMG_5796rsize800.jpg

元町から横浜外人墓地の横の急な坂道を登っていきます。

 

 

 

 

IMG_5798rsize800.jpg

振り返る。

後続はなし。

 

 

 

 

IMG_5800rsize800.jpg

途中、アメリカ山公園がある。

綺麗になりましたね。

昔、アメリカ領事館のあっとところ。

 

 

 

先ほど訪れたのが、イタリア山庭園。

今見ているのがアメリカ山公園。

最初に訪れた港の見える丘公園のそばにフランス山公園がある。勿論、もともとフランス領事館があった場所。

じゃあ、イギリスは?

港の見える丘公園の中にイギリス館があるけど、そこは英国総領事公邸。

領事館は?

おお、この前行ったじゃないか!横浜開港資料館は元々英国領事館でした。

 

 

 

 

 

IMG_5801rsize800.jpg

横浜地方気象台

 

 

 

IMG_5802rsize800.jpg

で、やっと戻って来ました、外国人墓地。

映画「僕と妻の1778の物語」に登場したアングル・・・

ハイアングルでしたが、クレーンは入れないだろう。

横浜地方気象台から撮影したのかな?と思っていたら、今現在工事中。

しかも、地方気象台の土地じゃないらしい。

ちょいと調べたら税関のプールでした。

工事は解体工事。

映画の撮影は一昨年から昨年でしたから、その時はまだ工事が始まっていなかったから、そこから撮ったんだろうな。

 

 

 

 

IMG_5803rsize800.jpg

いつも思うんだけど・・・・・

 

 

 

 

外国人墓地の前の道路標識・・・・・

ずっと曲がったままだな。もう何年曲がっているんだ?

 

 

 

 

IMG_5806rsize800.jpg

で、老舗のパン屋さんでお土産替わりのパンを購入。

帰るぞー。

 

 

横浜山手編終了。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。