SSブログ

水分 [ライフ]

普段、何のケアもしていないからか、手がカサカサ。

1月に比べたら、雨だったり暖かい日も増えて湿度もマシになっているとは思うけど。

その原因という訳じゃないけど、相変わらず水分摂取量が少ないみたいだ。


夏は他の人と比較しても、ガンガン飲むのですが、冬になると本当に飲まない・・・。

 

朝起きてから、出勤するまで何も飲まないことも珍しくない。


朝食は、おにぎりと一緒に何か飲む(野菜ジュースが多いかな)けど、それと一緒に購入したお茶のペットボトルが開けずに、もしくは1、2口だけ飲んでそのままということも多い。

外回りに、それを連れていくことも多いけど、会社に戻る段階でもまだ残っていたりして・・・。

 

最近、お酒も控え気味なので、直接的水分摂取は1リットルにも達していないだろう。

医者からは2リットルは飲みましょうね、と随分前に言われているんだけどね。

 

と、書くからには今からお茶を飲みまーす。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

かず

手がカサカサ…。
私も気をつけています。
技術屋ですから,モノをいじる→手が汚れる→石けんで手を洗う
これの繰り返しで,冬は,ぱっくりと割れることもしばしば。
特に工業用石けんで洗うと,確実に手の脂はなくなります。
なので,ハンドクリームで自衛しています。
机の引き出しにもハンドクリーム…OLさんみたい(笑)

水分1日2リットルですか。
冬は水分を摂る量が減りますから,ビールがないと厳しいですね(笑)
by かず (2011-02-17 23:21) 

saki

冬場は乾燥しますね。
部活の時とか、水分補給には気をつけていますが、たまに忘れることがあります。
若い頃は、水分をとらないように教育されてきたので、悪い癖になっています。
運動しない日に1日2リットルは無理だなあ・・・。

手はそれほどでもありませんが、鼻の下が割れることがたまにあります。
風邪をひいたりすると、二重苦です。
もうしばらく寒い日が続きそうですね。皆さん体調にはお気をつけください。

by saki (2011-02-18 17:27) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
ぱっくり割れ!
そうです、そーなんです。
今シーズンしちゃいました。
ヒ●ケア軟膏、使っちゃいました。
あまり、保健体育系が苦手な性分なんで、ぱっくり割れをじっくり見たら、気分が悪くなっちゃいました・・・。

sakiさん、こんばんは
最近では、保湿系のティッシュが登場して随分と鼻の下も楽になりましたね。
体調不良、少しずつ良い方に行っている・・・つもりです。

一日に2リットル。
飲むだけでなく、味噌汁とか食事で摂る分も含めてということで。
但し、私は尿酸値が高めなので3リットルでもいいぞと言われておりました。
お陰さまで今では正常値です。
実は2リットルはそんなに難しくないんですよ。ちょっと意識すれば2リットルは達成できます。但し、2リットルは意識と言うより修行みたいな感じ・・・。

尿酸値を下げるには飲んで、尿を出す。それの繰り返しで尿酸値は下がる。

じゃあ、利尿作用が働くビールをいっぱい飲めばいい!



はい、私と同じ考えの人。仲間意識(笑)
でも、医者に怒られます。本末転倒。
やっぱり水。せめてお茶。
但し、腎臓が忙しくなり負担がかかるので、腎臓に疾患がある人はダメ。

と、言われております。

只今、尿酸値6.2%。
by maeboo. (2011-02-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。