SSブログ

眠りたい 眠れない 眠りたくない 寝てしまう [ライフ]

昨晩はちっとも眠れなかった。

新聞配達さんがポストに投函した音を聞いた後、どうやらウトウトしたらしい。

眠らなきゃと思うほど、眠れなくなるもんですね。

まあ、翌日は休みだったんであまり気にはしていなかったんですけどね。

 

そういや子供の頃、意識して寝ない!と思ったのはいつだったのだろうか?

大晦日こそ、新しい年を迎えるまでは起きていようと思っていたが、その後寝ていた。


覚えているところだと・・・

小学生高学年の頃、FMのエアチェックをする為に起きていた事があった。

番組名は覚えていないが、1月単位でアーティストを選び2時間、曲紹介程度だけのトークで延々と流してくれる。

その頃、まだ貸しレコード屋は現れておらず、金銭的に余裕の無い小学生はエアチェックが音楽を楽しむ術でした。

しかも、特集を組まれたアーティストの曲を一気に録音出来る。

普段エアチェックしていても、MCのナレーションがかぶってしまうことも多いが、この番組はそれが無かった。

但し、問題があった。

2時間番組。しかも深夜1:00~3:00

当時、我が家にはオートリバース機構付きのラジカセが無かった・・・

 

オートリバース機構付きのラジカセ、それにタイマー機能が付いていればいいが無ければ別にオーディオタイマーが、そして120分テープさえ揃えば、小学生がAM1:00に起きている必要は無い。
だが、我が家にオートリバース機構付きのラジカセが導入されるのは私が中学生の時に購入したSANYOテレコ。あの一世を風靡したオシャレなテレコU4の全盛期に購入することが出来ず、やや遅れて購入することとなったので敢えて上位機種のV8を購入しました。
おしゃれなテレコというラジカセは機能面も良かったが、何よりもファッションとして流行し、片手で肩に担ぎ街中を闊歩する為のラジカセであった。U4やU4MKⅡならそれも楽々出来ただろうが、V8はやや重たい。担ぐと疲れる。意地でも外に持ち出すが、自転車のかごに突っ込んで走るのだが、音楽は聞こえづらいし、迷惑千万。やっぱり自室に固定される運命となる。
そして、オーディオタイマーを購入したのもその頃。SONYのメモッコと獅子奮迅の活躍をする。

だいぶ脱線しました。それまで、オートリバースという恩恵を享受出来ない訳で、薄くワカメになり易い120分テープを使いどうにかAM1:00に起きていて『REC』ボタンを押しこんでも、それで安心して寝てしまうと60分しか録音が出来ないのだ。

 

寝てられない・・・・

まさに、あの一ヶ月間は小学生として厳しい戦いでした。

IMG_6642rsize640.jpg

自室の奥の方で封印されたように収納されていたカセットテープ。

その時のテープもあった。

 

 

 

 

IMG_6643rsize640.jpg

TDKのノーマルテープD

そして、120分テープ。小学生の睡魔との闘いの結晶。

 

 

 

 

ところで、その後は徹夜もやろうと思えば出来るようになった。

ところが、あの時代は純真な世代というか、土地柄と言うか、高校の修学旅行の時、同級生の殆どが徹夜経験が無いと言う事を知った。
中国地方に3泊4日で行った、公立共学の高校生。当然、夜になれば教師の目を盗んで女の子の部屋へ行く。
行ったところで、集団同志。トランプに興じ、うすのろばかまぬけをして爪でひっかき傷を作り、負けると翌日のバス移動の際にマイクを渡されて歌わなくてはいけない罰ゲーム。あの頃はカラオケも高校生へ浸透していなかったから歌う事は罰だった。そのほかには怪談話。

最終日の夜は、広島で泊る。当時、広島の夜は大変危険な頃でした。
外出禁止令もあり、なぜか我がクラスの女子の割り当てられた部屋は大部屋。何と19人分の布団を並べてもまだまだ余裕があった。
そんな広い部屋が使えるならかくし芸大会を開催し、予定の演目を終えても延長戦を繰り返していた。
担任は理解のある人で、途中で「早く寝なさいよ!」女子部屋に男子を残したまま消えていった。
その後、他の教師もやってきたが注意を受けつつも逆に何か披露しないと帰らせなかったし、実際いろいろ披露して頂いた。

そうこうしている内に、一部の男子は自室へと帰って行く。ちなみに男子部屋は6人程度の普通の部屋。

大部屋にいる女子は、一部の宵っ張りのせいで眠れないのではないかと聞いたら、「みんなで徹夜をする!」と約束をしているとのこと。殆どの女子が徹夜経験がなく、今日みんなで徹夜をするんだと張り切っていた。

しかし、明け方になるとおしゃべりをしていたのに、全く喋らなくなる奴が続出。同級生の女の子が体をさすり、「寝ちゃダメだよ」と声をかけると、「寝てないよ・・・・」と寝ながら返事。

今のご時世なら信じてもらえないようなことばかりの高校生活。

 

あの頃から就職してしばらくは1日位寝なくてもどうにかできた。

修学旅行は3泊で6時間しか寝ていなかった。



今は、眠りたいと思っても眠れない時がある。
もっと、眠れるのに早朝に目が覚めてしまう時がある。

 

そういえば、オフコースのカセットテープのインデックスカードに汚い幼い自筆で曲名が書かれていた。

「眠れぬ夜」

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。