SSブログ

2011年2月 横浜を眺める(1) [紀行]

IMG_6362rsize800.jpg

夕方の横浜というのは、久しぶり。

と、言うより私のブログでは初めてではないでしょうか?

私のライフスタイル(・・・カタカナで書くとかっこよく聞こえるけど、実際そんなもんじゃない)では週末、夕方には家に居ることが多い。夕焼けの横浜も観てみようかと、今年何度目になるのか、横浜を撮影。

 

 

 

 

IMG_6368rsize800.jpg

見え上げると、鳥が上空を舞っている。

そうだ、上から久しぶりに眺めてみようか?

 

でも、映画「僕と妻の1778の物語」のロケ地の赤レンガ倉庫。

そのアングル、夜のそれはあるけど昼間のが無い。

だから、まずは赤レンガ倉庫へ行こう。

 


IMG_6375rsize800.jpg

そういや、カメラぶらぶらの際、最近はフットワーク重視で55-250mmレンズを持たないことが多かった。

今日は久しぶりにカメラバックに入れている。

よっしゃ、装着するぞぉ!

 

赤レンガ倉庫から大桟橋を撮って見る。

あんなところにパラボラアンテナ。しかも、大きいみたいだね。人と対比してみると。

 

 

 

IMG_6370rsize800.jpg

赤レンガ倉庫、2号倉庫越しに横浜ランドマークタワー。

ランドマークタワー、待ってろよ(笑)

 

 

 

IMG_6381rsize800.jpg

カメラを振ると、海上保安庁の巡視船が停泊している。

大きい!

 

良く見ると護衛艦ではなく、巡視船ですね。

航続距離も20000海里。地球の裏側まで行けちゃう・・・・・・のかな?

 

 

 

 

IMG_6404rsize800.jpg

55-250を装着していると、風景が撮りづらいので、18-135mmに変更。

やっと、いつもの風景が撮れる。

ここも夜景撮りばかりだけど、傾き始めた陽射しを受けているみなとみらいのビル群。

 

 

 

 

IMG_6407rsize800.jpg

で、ロケ地もちゃんと撮りました。

 

 

 

 

この日は平日でした。

修学旅行生がダダダダダダダダダーっと現れて囲まれて、シャッターが切りにくくなりました。

まあ、私はいつでも観られるから、譲りましょう。

しかし、みんな良いデジカメ持っているなぁ。

 

 

 

 

IMG_6453rsize800.jpg

赤レンガ倉庫の1号館と2号館、長さが違います。

今まで理由なんて考えた事も無かったんですが、関東大震災で1号館の一部が倒壊したんですね。

だから1号館の方が短くなった。

そのスペースは広場になっており、先日もご紹介していますが冬季はスケートリンクとなっています。

 

 

 

 

IMG_6455rsize800.jpg

あ、日も傾いてきたね。

そろそろ移動しないと、思い浮かべる風景、色合いを逃しちゃうかもしれない。

移動しましょう。

 

 

IMG_6457rsize800.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。