SSブログ

2011年2月 横浜を眺める(2) [紀行]

IMG_6465rsize800.jpg

赤レンガ倉庫から、横浜ランドマークタワーへ移動。

久しぶりのスカイガーデンです。

いつ来ても、この展望フロアへ来るルートが悩ましい。

駐車場は地下に停めます(あ、ちなみにこの駐車場は展望フロアの入場で何時間が無料になるというサービスはありません)。地下からはエスカレーターで1Fへ。展望フロアへ上がるには専用の入り口から入るのですが、その入口は桜木町駅から続いている動く歩道の終点近く。だから、今居るフロアより高い位置にあり、かつ外に出る感じ。
さっき地下駐車場から上がって来たエスカレーターとは別のエスカレーターで3階に上がり、ランドマークプラザから出る。すぐに展望室入り口があるので入る。入ると・・・・・・入場券売り場は2F。2Fに降りる為にエスカレーターを下る。エスカレーターを下った先にあるのが、チケット売り場(有人)と自動券売機。平日なので空いている。有人・無人とあるが妙に緊張しながら有人窓口で購入。
そして専用エレベーターで日本一早い速度で69階まで上がります。

地下駐車場から、B1→1F→3F→2F→69Fの順でたどり着くのです。

 

 

今回、展望フロアに来たのは夕焼けの横浜を見たいから。
そして、最近あちこち横浜を歩き回ったので、そこを上空から見てみたい。
皆様にも、ぶらぶらして紹介してきた位置関係が分かりやすくなる・・・・・・・・・・・かな?

 


ここは最近ぶらぶらした場所が満載ですね。

ついさっきまで居た、赤レンガ倉庫も見えます。
1号倉庫と2号倉庫の大きさの違いが分かりますよね。関東大震災で一部倒壊したからです。
そのスペースに見えるのが、スケートリンクです。冬季の名物になってきましたね。

巡視船の大きさも分かると思います。

 

 

 

 

IMG_6477rsize800.jpg

象の鼻パークも見えます。

公園名の由来となった、象のような埠頭の形も分かりやすいですね。

山下公園も氷川丸も見えます。

 

 

 

 

IMG_6479rsize800.jpg

山手地区をアップ。

先日も歩きまわりましたね。

 

 

この写真はブログに載せる為にリサイズし小さくしてしまいましたが、元画から一部切り抜いてみよう。

 

 

 

大佛次郎記念館.jpg

大佛次郎記念館の特徴的な建物・・・・・・・の一部が見えます。

 

 

 

 

岩崎 外国人墓地.jpg

岩崎ミュージアムと横浜外国人墓地

 

 

 

 

山手十番館 山手資料館.jpg

山手十番館と山手資料館

 

 

 

うーん、位置関係分かりやすい?

却って分かりにくくなった気がする(笑)

 

 

 

 

IMG_6485rsize800.jpg

ここはすぐそば、分かりやすい。

 

 

 

IMG_6499rsize800.jpg

横浜スタジアムが見えます。

神奈川県立歴史博物館も見えるし、見えにくいけど日本大通りも把握出来る。
僕と妻の1778の物語のロケ地ですね。

 

 

 

IMG_6491rsize800.jpg

真下を見ると日本丸

 

 

 

 

IMG_6493rsize800.jpg

桜木町駅越しの遠景

遠くの緑の中に、根岸森林公園の一等観覧席跡も見える(このリサイズ済みの写真じゃ無理だけど)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。