SSブログ

凛ちゃんの心もクロスする街(3) [紀行]

翡翠.jpg

人だかりが出来ていたのは、カワセミが居たから。

バズーカ砲レンズを搭載し、ごっつい三脚をセットしている人が多数いるところを見ると、ここもよく現れる場所らしい。

今までふらっと歩いたところで、カワセミに遭遇した場所は結構あった。

小石川後楽園だったり、新宿御苑だったり、日比谷公園だったり・・・。

この日も一番長いレンズで18-135mm。

今回も肉眼で観て、それでおしまいと思っていたが、いざ横を通ると距離が近い。

だから、コンデジを構えている人もいるし、何と携帯電話で狙っている人もいる。

 

IMG_6295rsize640.jpg

私も参戦。

私も木に身体を寄せて、極力ぶれないように固定。

止まっているところなら、トリミングで何とかなるけど、飛んだところは厳しそう。

 

前の機種より、連写能力はあがり1秒間に5コマ以上撮れる。

シャッタースピードを上げて、飛ぶタイミングを待つ。

 

待つ。

 

 

 

待つ。

 

 

固まった身体をほぐそうと、ファインダーから目を離した瞬間。

飛んだ(笑)

 

みんな、シャッターを切る、切る。

コンデジも侮れない。恐ろしい連写能力だった。

但し、距離が足りない。トリミングした時、どうなんだろうな・・・と、横から画面を覗いて思う。

 

 

 

私ももう一度チャレンジ。

 

 

 

カワセミr2.jpg

ダメだ。

光量はあったから、もう少しシャッタースピードを上げれば良かった。

あと、せめて250mmを持って行ってればなぁ。

 

 

 

 

 

IMG_6313rsize640.jpg

早々に諦めて、細長い公園を東へ歩き続ける。

このエリアは果実の森。

 

勿論、とっちゃダメです。

 

 

 

 

IMG_6316rsize640.jpg

ん、鉄道橋だ。

おお、おお、ここはここは。

 

 

 

 

IMG_6317rsize640.jpg

総武線の越中島支線だね。

葛西橋通りを走っている時に、踏切があった。

JRですね。

でも、貨物車が走っているのを最近見ないなぁ。

 

 

 

IMG_6318rsize640.jpg

低いです。

カメラをぶら下げながら橋の下を進みますが、腰を低くし、首をかしげながら進んでいきます。

でも、自転車に乗った人は降りることなく走り抜けます。

怖くないのかい?

 

 

 

 

IMG_6320rsize640.jpg

一体、この公園はどこまで続くんだろう。

そろそろ不安になって来た。

 

 

 

 

IMG_6323rsize640.jpg

こんどは明治通りだ。

よく歩いたなぁ。

 

 

 

 

IMG_6324rsize640.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。