SSブログ

GO! GO! 5! [ライフ]

お陰さまで、当ブログ「四畳半の日記帳」も本日5月5日で開設5周年を迎えました。

早いようでもあり、色んな事もあり、間違いなく自身の齢も5つ重ねている訳で、年をとったな・・・と実感することも多いです。

 

ブログを始める以前に、HPを開設しておりましたが、そのHPも閉鎖(以後、ブログ化)したので、こちらのブログが最も長い期間更新し続けているサイトとなります。

5年という年月は、体力低下だけでなく色んなことがありました。

出会いもあれば別れもあり・・・・いや、年齢を考えれば当然ですが別れの方が多いのです。
多くの人を見送って来ました。

自然の脅威と言えば、先日の大震災もありましたが、それ以外でも家族・親戚・同僚などに被害が出た、豪雨や降灰、突風などもありました。

仕事面でも、合併があったり、異動があったりと変化もありました。

日帰り弾丸ツアーも4~5年前が一番多かったかでしょうか、今では東京近郊をブラブラすることが多くなってきましたね。

ドラマ「僕の生きる道」から始まったこのブログですが、気がつけばあのドラマも放映から8年が経過しました。

映画「深呼吸の必要」の公開からは7年。

ドラマ「愛と死をみつめて」の2夜連続放映から5年。

映画「秒速5センチメートル」の公開からは4年です。

感覚では早く感じていても、実際の月日は濃密であり、勝手に思い描いていた景色は月日と共に変わっていく。

記事として取り上げる機会は減るし、ぶらついた風景も変わっていく。

僕の生きる道のロケ地はドンドン変わっていき、秀雄のアパートは取り壊され、ブランコも無い。敬明会病院は高いビルとなり、生徒たちが病院を見上げ合唱した公園は再開発地域となった。陽輪学園も新校舎へと建て替えが進んでいる。

秒速5センチの風景も変わってきている。明里が引っ越して行った岩舟の奇怪なフォルムをした山も先日の地震で崩落し、形が変わってしまった。
貴樹が通った高校も姿は変えていないが、合併し名を変えている。

 

 

映画やドラマの事よりも最近では私ごとが中心となっているブログです。

去年は展望台ばかり上がっていたけど、今年はさっぱり(笑)

何か興味が湧けばドンドンのめり込んでいくつもりです。

 

いつか、書いたことがありますが、ブログの止め時を見失ってしまった気がします。

いつまでこんなことを書くのだろう?と思った時もあります。

5年も続けてきたブログを止めるというのはどんな心境の時なのだろうか?

分からん(笑)

まあ、いいか。止めたくなったら止め頃なんだろう。その時に考えればいいや。

取りあえず、「四畳半の日記帳」は6年目に突入。

新しいステージで進化するのか?現状維持なのか?退化なのか?

10年目に振り返ってみよう。

 

日々、こんなブログを覗きに来てくれたり、コメントを頂いたり、叱咤激励して頂けるお客様方に何のお返しも出来ませんが、感謝しております。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

saki

少しご無沙汰しておりました。
体調はいかがでしょうか?
私は、4月の忙しさから少しだけ解放されて、GWも暦通り休んで、娘と実家に行ってきました。

このブログは、5月5日から始まったんですね。
平成18年は、私にとっても転機となる年でした。
今後も寄らせていただきます。

先日、「軟骨肉腫」の手術を放映していたので見ました。
チーム医療で、十数時間以上係る手術を成功していました。
50年近くで、やっとこの難病にも対応出来るようになってきたんですね。
医学の進歩と同時に、当時の困難さも感じました。
by saki (2011-05-06 11:24) 

かず

5周年おめでとうございます。

maeboo.さん,sakiさんはどんなGWですか?
私は仕事ばっかり…。
会社の端末はフィルタリングがかかっていますのでなかなかコメントできないでいました。

5年前の平成18年。
いま思えば折り返し点になりましたが,本当にこの10年は辛いことばかりでした。
これから先,よいことが続くのを祈るばかりです。
皆さんにも,自分にも。
by かず (2011-05-06 16:41) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
体調はぼちぼちです。
会社は暦通りですが、皆一様に「治らないね~」と声を掛けてきます。
医学の発展には期待していますが、さらに新しい病気も出てきて常に戦いは続いていますね。
軟骨肉腫もこれまでの多くの貴い闘病が、今日の医療に繋がっているのだと思います。

かずさん、こんばんは
今年のGWは正直、盛り上がらなかったGWですね。
自分の体調不良や、やはり震災の事も頭にあるし・・・。
会社のPCで変なサイト(当ブログ)を見ていると節電に影響ありますよ(笑)

sakiさん、かずさんともこのブログと同じ年数位のお付き合いですね。
5年という年月は決して短いものでもなく、長いものでもなく。
どう捉えるかで全く表現は変わってしまいます。


私もこの5年という年月は人生をバイオリズムで描いてみると、谷間だと思う。しかし、もっと長い目で観ると違った価値観で語る事が出来るかもしれません。



私が好きな歌手、大江千里が曲を提供し、渡辺美里さんが詞を書いた楽曲「10years」というのがあります。
千里さんと美里さんの付き合いは長く、千里さんのレコーディング時にセーラー服姿の高校生だった美里さんが見学に来たというエピソードもライブのMCで聞いた事があります。
その「10years」の歌詞を頭に残しながら・・・

これまでの5年間ありがとうございました。
何度か挫けそうになったこともありますが、皆さまの励みがあってこその5年だと思います。
また、多くのコメントは求めていません。ROMの方々も勝手な思い込みからも知れませんが、常連さんが居ると思っています。
もしかしたら、sakiさんやかずさんよりももっと古株の方が・・・。
HP「書斎は四畳半」の頃からのお客様が居るような気がしてなりません。
そうすると、もう約7年のお付き合いかもしれませんね。

この先、取りあえず5年を目指してみようと思います。
あれから5年も・・・この先5年も・・・。

by maeboo. (2011-05-06 22:32) 

けんけん

maeboo.さん

遅くなりましたが・・・・5周年おめでとうございます。
sakiさん、かずさんが書かれているとおり、5年前のきっかけは・・・
すばらしい方との出会いの場を作って頂けたものだと思います。

こちらのブログでは、「秒速5センチメートル」、「沖縄県民斯ク戦ヘリ」、「沖縄の島守」、「氷雪の門」、「江田島の海上自衛隊」などいろんなことを教えて頂きました。
これからもすばらしいブログであり続けますよう、応援しております。
by けんけん (2011-05-07 10:18) 

maeboo.

けんけんさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
けんけんさんとも、やはり5年前でしたね。
あの頃は私も行動的でしたが、最近はちょっと腰が重たくなっているようです。

田村洋三さんの2冊は、何度も読み直しました。
沢山の戦史・戦記を読んだつもりですが、沖縄戦のことを良く分かる本が少なかった。
沖縄戦全体を読みとるには、米軍が書いた本が分かり易かった。
それ以外では、田村さんの「沖縄県民斯ク戦ヘリ」と「沖縄の島守」がとても勉強になりましたね。軍人であり、夫であり、父親である大田中将、最後の官選知事である島田叡さん、沖縄県警察部長の荒井退造さん。絶対忘れてはいけない人達だと思います。

しかし・・・けんけんさんもすごい行動力ですね。
私も近くに行って、「お話」をしに行きたいところ。ウラヤマシイ・・・

けんけんさんからも沢山の知識を頂戴しました。
これからもよろしくお願い致します。
by maeboo. (2011-05-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。