SSブログ

●●を求めさまよう、GW(5) [紀行]

IMG_7318rsize1024.jpg

根津神社の喧騒から離れて、次に向うべきところ。

谷根千巡りといったところだけれども、不忍通りを歩く人の数を見ても、混んでいる事は想像がつく。

まあ、安近短傾向らしい今年のGW。仕方がないでしょう。

谷中の商店街で何か美味しいものでも求めましょうか。

 

まず、立ち寄ったのがマミーズさんの谷中店。

谷中商店街のメインストリートにはなく、千駄木駅にほど近い。

マミーズさんは従来ほとんど本店での購入でしたが、谷中店で買い物をするのは初めて。

このお店のアップルパイを教えてもらったのが・・・・・・実は先ほど鉢合わせした上司。

本店のそばに私が担当している得意先があったので、よく買ってきてくれと言われました。

写真を見て分かる通り、アップルパイばかり。写真のアップルパイは中サイズです。

切り分けもしてくれます。4等分でお願い致しました。

シンプルで、リンゴがしっかり感じられるパイです。

 

 

さて、続いてお土産では無く立ち食いをしよう!

となると・・・メンチ。

 

すっかり有名になった谷中のメンチかつ。

前回は食べたのは「すずき」さんのメンチカツ。

日本の名字ランキングじゃないけど、今回食べたいのは「サトー」さんのメンチかつ。

すずきさんもサトーさんもお肉屋さんです。

前回訪問時はサトーさん、お店自体がやっていなかったので買う事が出来なかった。

 

「すずき」さんと比べると並びが少ない。

けれど、売り子さんの処理スピードは比較的のんびりしているので、思った以上に前に進まない。

自分の順番に近付き、気が点いた。

「すずき」さんの時は殆どメンチカツの注文だったけど、「サトー」さんは他のオーダーも結構多い。

それにこれ以上、店頭の処理能力が上がると、メンチが揚がらないのかもしれない。

アスパラベーコンとか煮豚とか、角煮の煮汁につけた茹で卵など気になるもの多数。

 

 

谷中メンチrsize1024.jpg

それでも頼んだ、メンチカツ。今日のお昼ご飯です。

 

さてさて、アスパラベーコンとか煮玉子だとか、唐揚げなどが売れる状況が良く分かった。

サトーさんのお隣は酒屋さんです。

店頭に生ビール用のサーバーを持ち出していました。

この日は「スーパードライ」「エビス」「エビス(シルク)」が並んでいました。

これは、売れるのよね、おつまみ系の揚げ物が。

お肉屋さんと酒屋さんのナイスコラボ!

 

IMG_7321rsize1024.jpg

ビール撮影の為、軒先の洗濯機の上をちょいと拝借。

「すずき」さんと「サトー」さんのメンチを両方同時に食べた訳じゃないから味の甲乙つけがたいけど、ビールと一緒に食べた分、「サトー」さんの方が印象に残ってしまった。

おまけに、食べ終わった後、カップとメンチを包んでいた紙ごみを捨てに行こうかなと思っていたら、酒屋の女性が近づいてきて、ゴミを受け取ってくれました。

「また、来てください」

とも言われ、印象が悪くなるはずがない。

 

 

 

IMG_7322rsize1024.jpg

今日はアップルパイを手にしているので、他のお菓子類は無し。

にゃんこのしっぽも買いません。ちょっと、悩んだけど。

 

 

IMG_7323rsize1024.jpg

だんだん坂も人が多く、猫がよく休んでいる階段わきのだんだんも何か食べ物を手にした人達でいっぱいです。

 

 

 

IMG_7324rsize1024.jpg

だんだん坂の上から、千駄木方面を振り返る。

谷根千散歩終了。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。