SSブログ

東京23区最高峰へ(2) [紀行]

IMG_7356rsize1024.jpg

愛宕神社に到着。

ドラマ「JIN」のエンディング(初回だけなのかな?)に今昔写真が使われていますが、この階段も使われています。

男坂、女坂、両方ともに写っています。

女坂はこの写真では分かりにくいと思いますが、この前の記事【東京23区最高峰へ(1)】の狛犬の写真の後ろの方に見えています。

女坂は正面から見て右側にあります。

 

 

IMG_7362rsize1024.jpg

この階段を馬に乗って駆けあがる。

そして、駆け下りる!?

家光も無茶ぶりするなぁ。

でも、それくらいでないと出世出来ないのか。

ん?

もしかして、馬にとっては簡単なことだったりして・・・。

単に臆病な人間が乗っているから面倒なことになっているだけ?

 

 

IMG_7369rsize1024.jpg

前の人に続いて昇るか・・・。

 

 

 

怖い。

おいら高所恐怖症。

特にこのような状況はとても苦手。

最初は石段の真ん中を歩いていたけど、ふわっと変な気分が襲ってきたので慌てて左端へ。

絶対振り返らない。

振り返ったら、そこから動けなくなる。

やっぱり馬だって、好き好んでこんな石段を昇り降りしないよな。

 

 

 

IMG_7373rsize1024.jpg

上まで昇って振り返る。

いやあぁぁぁぁぁ。

86段の石段は怖かった。

23区内天然山最高峰の愛宕山を登りきったぞ~!

海抜26mだ!

え・・・26mで最高峰なんだ。

 

IMG_7379rsize1024.jpg

愛宕神社さん。

このシーンも「JIN」のエンディングに登場していました。

 

 

 

IMG_7376rsize1024.jpg

最近の言葉で言う「パワースポット」

もちろん、撫でましたよ。

出世の石段を登り、招き石を撫でた私は一体、どうなるんだろぉ!

 

 

IMG_7385rsize1024.jpg

しかし、26mは凄い。

さっきまで居た、都会の喧騒からあっという間に別世界へ連れて来てくれた。

「JIN」の今昔写真の話をずっとしていますが、この愛宕山もあの時代に所縁のある場所。

勝海舟と西郷隆盛がここから江戸を眺めて、江戸無血開城の調印へと進んでいったと言います。

 

他にも歴史を刻む出来ごとが多くあります(是非、調べてくださいね)。

 

 

IMG_7382rsize1024.jpg

本当に、気持ち良い。

おススメです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。