SSブログ

被災地入り [ライフ]

仕事で久しぶりに浦安に行った。

先日行われた統一選挙の際にも、投票が出来るか否かで問題がありましたね。

 

浦安ではないが、自社倉庫が港湾部にあり、震災直後には倉庫に行きました。

しかし、浦安には震災以降初めて行きました。

 

津波ではなく、地震による揺れで商品が転倒することが多かったのですが、被害の要因となった一番の現象が液状化。

あの震災から2ヶ月が経過し、東京ディズニーランドも営業を再開しましたが、久しぶりの浦安を車で走っていると、風景と車の振動でいまだに修復出来ていないことが良く分かりました。

ディズニーランドが出来る頃から浦安には定期的に通っており、親近感のある街だったのですが・・・。

 

車道にある、「Nシステム」という車輌ナンバー自動読み取り装置があるのですが、その支柱が35度位傾いている。

歩道にある、花壇が液状化で盛り上がっており、その花壇の中身をまるで見やすくするために持ち上げているような状況になっている。

ドラマ「僕の歩く道」のロケにも使われた街ですが、その周辺や水路の周りなど、安全性が確保できていないと言う事で立ち入りを禁じている。

比較的、スムースに走れそうな幹線道路も、なんかくらっとくるような感覚を覚える。

お茶を買おうとコンビニの駐車場に入れようとすると、その入口の段差が激しい。液状化でずれてしまっているから。

さらに駐車場内にも亀裂などが走っている。

 

当社の社員も、浦安に住んでいる人が多いんだよな・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。