SSブログ

社交場 [ライフ]

日曜日の午前中。

今日も暑くなるのかなぁと思いつつ、駅の方へ。

普段通っているお店は車で行くようなところにあるのですが、今日は新しい店を探してみよう。

駅の方へ自転車で行き、駐輪場に停めて記憶を頼りに歩いて行くと、そこに店は無かった。

雑居ビル自体が修復中だった。

会社への通勤には使わない出口方向へ歩く。

あ、こんなところにあった。

 

先日、暑い大阪を歩いていた時に散髪に行こうと決めていた。

店内を覗きこむと、丁度店員さんとお客さんが同じ数。

待っている客は無し。

よし、ここにしようとかと入ると、それから数分の内に後続の客が3人入って来た。

ラッキー!

 

週刊誌を広げ、目次を眺めている内に一人のお客さんが終わった。

しばらくして、通される。

一通り、仕上げのイメージの共有を終わらして、髪を切りはじめる。

 

横に座っている、年配のお客さんと理髪師さんの会話がよく聞こえる。

お客さんが、一日立ち仕事の理髪師さんに対して気を使っている。

それに対し、理髪師さんは最初は大変かもしれないけど、慣れるとそうでもないんですよ、と。

 

それを聞いて思い出した。

学生時代の某ファーストフードでアルバイトをしていた時。

その仕事もよっぽどの事が無いと、休憩時間以外は立ちっぱなし。

最初は足が疲れたけど、大学卒業・就職する為にバイトを辞めるまで、立っていることが辛いと思った事は少なかった気がする。

慣れると、立ちながら休むことが出来ていたんだと思う。

体の重心の置き方で、片方の足を休ませることを自然にしていたんだと思う。

 

電車や街かどでは、私より随分若い人がすぐに地べたに座り込む人を多く見かける。

立っているのが苦手なんだろう。

そう、思っていたら、隣のお客さんと理髪師さんが、私が考えていた事を喋り出した。

 

反対側の隣のお客さんと理髪師さんは、火山灰の話をしている。慌てて薬局でマスクを買ったとか。

何かしらの理由で「走らなくてはならない」そうだが、新燃岳あたりに行って来たんだろうか?

 

初めての店だったので、鋏の事ばかり気になり、あまりおしゃべりをする余裕が無かったが、このお店はよくしゃべる。

うん、悪くない雰囲気。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新セカチュウ大阪『国』突入(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。