SSブログ

大阪『国』突入(5) [紀行]

IMG_7616rsize1024.jpg

ダイビルの前、堂島川沿いを歩きます。

これで何度目かな?

いつ見ても川の水面の色は同じような気がする。

 

 

 

IMG_7620rsize1024.jpg

中之島ダイビル

共同開発中の時はダイビルイーストと呼んでいた物件。

元々は関西電力さんのビルがあったところ。

ダイビルと関電さんのビルをスクラップビルドをして、ぐるっと一周して全てのビルが新しくなるというやり方。

 

そして、きになるところが・・・

IMG_7624rsize1024.jpg

中之島ダイビルのファサード。

真新しいけど、ダイビルの本館のそれと殆ど同じ。

これから、どれだけの歴史を刻むと、あの本館のような重みを感じられるのかな。

 

本館のファサード、保管してあるのかな?

新しい、ダイビル本館に再利用して欲しいな。

 

 

 

IMG_7625rsize1024.jpg

建て替えと言えば、フェスィバルホール。

上に伸びていますね。

どんな姿になるのかな?

あの壁面のデザインはどうなるのだろう?

 

 

 

このあたりで、橋の名前を思い出してみる。

玉江橋の名前が出てこなかったから、ちょっとショックを引きずっていたりする。

 

IMG_7628rsize1024.jpg

うーん、名前が書いてある。

カンニングになってしまった。

渡辺橋ですね。

 

ほたるまち方面を振り返っているのですが、合同庁舎が他の高い建物と混じっており、突出して高い訳ではないでしょ。

 

 

IMG_7629rsize1024.jpg

続いて・・・・

えーっと

ええと

えー・・・・・

新しい橋ですね。

中之島ガーデンブリッジ。

 

 

IMG_7632rsize1024.jpg

幅の広い橋ながら、車両は通行できない橋。

大阪といえば、八百八橋

なにわの橋洗い運動のシンボル的な橋だそうです。

詳しくは、自分で調べてね(笑)

 

 

 

 

IMG_7634rsize1024.jpg

そんな中之島ガーデンブリッジから次の橋を眺めます。

立派な橋が見えてきました。

大江橋です。

橋の傍に立っているのが大阪市役所。

 

 

 

大阪市役所の屋上をじーっと見てみると・・・

 

 

IMG_7637rsize1024.jpg

みおつくしの鐘のモニュメントがちょっとだけ見えますね。

 

 

 

IMG_7636rsize1024.jpg

では、造幣局の横を通って、大江橋方面へ参りましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

欲しいよし、心の準備だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。