SSブログ

大阪『国』突入(7) [紀行]

IMG_7676rsize1024.jpg

大阪市役所、中之島図書館と続いて、今度の建物は・・・

大阪市中央公会堂

この建物も大正・昭和・平成と歴史を重ねています。

多くのビルが取り壊されている中で、この建物は「永久保存」を大阪市が決定しています。

 

IMG_7670rsize1024.jpg

耐震補強にユニバーサルデザインの観点からの改修など。

ダイビルも・・・いや、もう言うまい。

 

 

IMG_7667rsize1024.jpg

美しい建物ですね。

 

 

 

IMG_7677rsize1024.jpg

土佐堀川沿いに歩いて、難波橋に到着。

随分と陽射しが強くなってきて、暑い。

気温は29度。

そういや、福島天満宮のそばで買ったペットボトル飲料。飲み終えてそのボトルを捨てられずずっと持っていた。

そんな状況ながら、次の水分補給をしたくなってきた。

 

難波橋では、ちょっと浮いた存在の女性2人と男性数人。

何となくそう思っていたけど、やっぱりそうだった。

モデルさんとスタッフさん、あとマネージャーなのかな?

人通りが無くなったところで、モデルさんらしき女性が走り出した。

撮影をしているようだ。

カメラを観ていないので、動画なのかスティール写真なのか分からずじまい。

 

 

 

IMG_7679rsize1024.jpg

堺筋の向こう側に行きたく、橋を北浜一丁目の交差点まで行き、信号を渡る。

この交差点で待っている時に随分とアナーキーな自転車数台に遭遇。

信号待ちしていた私に数センチ差でぶつかりそうな自転車も居たけど、信号お構いなしで車の中に突っ込んで行った人もいた。この交差点でそれは怖いでしょ・・・。

難波橋・・・ライオン橋の欄干に居る4頭のライオン。

今回は南詰の「阿形」ライオン。

 

IMG_7682rsize1024.jpg

難波橋のレリーフ

 

背景に見えるのが中之島公園

 

IMG_7685rsize1024.jpg

降りましょうか

 

 

IMG_7688rsize1024.jpg

 

 

平日ですが、バラを目当てに来ているお客さんがいっぱい。

 

 

 

IMG_7690rsize1024.jpg

デンマークの イングリッドバーグマン

 

 

 

IMG_7692rsize1024.jpg

フランスのシャンテロゼミサト

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。