SSブログ

大阪『国』突入(11) [紀行]

IMG_7792rsize1024.jpg

天守閣までもう少し。

でも、寄り道します(笑)

豊国神社です。

秀吉の像はまだ新しいですね。

 

IMG_7793rsize1024.jpg

秀吉、秀頼、秀長が祀られています。

 

 

 

 

IMG_7791rsize1024.jpg

今回も狛犬さんのアップを撮りましょうか

 

 

 

 

IMG_7790rsize1024.jpg

後ろの方の絵馬・・・

出世開運。

先日の愛宕神社の出世の石段といい、もしかして・・・もしかして・・・なーんてね。自分の器は知っております。

 

 

 

 

IMG_7795rsize1024.jpg

左見て

 

 

 

 

IMG_7798rsize1024.jpg

右を見て

 

 

 

 

IMG_7797rsize1024.jpg

さあ、天守閣へ

 

 

 

 

IMG_7807rsize1024.jpg

途中、趣のある建物を発見。

 

 

 

 

IMG_7809rsize1024.jpg

大阪市立博物館とありますが、現在別の場所にそれがあるので、これはかつての博物館。

ただ、博物館というより陸軍第四師団司令部の建物で、戦争中も被害を受けなかったそうです。

米軍の接収され、その後いろいろな施設に利用され、博物館としては2001年まで利用されておりました。

立派な建物ですし、陸軍の施設で非常にしっかりしているそうなので何かいい利用方法は無いものですかね?

もっと古い大阪市中央公会堂も永久保存を決定、修繕されていますからね。

戦時建築物としても、建物自体の価値もあるのではないかと思う位、見惚れました。

 

 

 

 

 

IMG_7812rsize1024.jpg

円盤発見(笑)

 

 

1970年の大阪万博の時に用意されたタイムカプセル。

2つ同じものを埋めて、1つは保存状態を確認する為に開封チェックを定期的に行う。

最初は2000年。次は2100年。以降、100年毎に行います。

 

最終的な開封年は6970年 キガトオクナル・・・

 

でも、100年毎にすぐそばで同じものを開封してチェックしているから、ワクワク感は減ってしまう気がする。

 

 

 

 

ま、いいか?

2回目の開封チェックすら、私は居ないんだね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪『国』突入(10)紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。