SSブログ

大阪『国』突入(13) [紀行]

IMG_7828rsize1024.jpg

さて、入場・・・入城しました。

大阪城、天守閣、行くぞ~。

入る前に気になる物が・・・

 

IMG_7829rsize1024.jpg

号砲です。

 

この号砲は明治維新以降に移設されたものだそうです。

最初は一日3発。

しばらくして、お昼に1発空砲を発射したそうです。

お城のドン! お午のドン!

 

 

中に入る際、エレベーターコースと階段コースの分かれ道がある。

階段コースを進んだが、中に入った瞬間、係員さんが

「早く、早く!」

とエレベーター前で手招きをしている。

あまり時間が無いらしい。

足早にエレベーターに収まる。

 

エレベーターでてっぺんまでいけない。

急な階段は一緒にエレベーターに乗った年配の女性にため息をつかせた。

ただ、お城はそういうものだし、国宝では犬山も松本もとんでもない位急だった。

それに階段だって十分整備されている。

カバンは持っているけど、階段を登ること自体に不安は無い。

犬山も松本も正直恐怖を覚えたものだが・・・。

 

 

 

IMG_7832rsize1024.jpg

ああ、眩しい。

金色に輝く、シャチホコ。

 

 

 

IMG_7833rsize1024.jpg

周囲に金網が巡らせているが、視界を良くするため一部金網を取っ払っている。

それを巧く避けて撮影します。

 

 

 

IMG_7836rsize1024.jpg

あの橋は桜宮橋かな?

 

 

 

 

IMG_7840rsize1024.jpg

西ノ丸庭園。

 

 

 

 

 

IMG_7839rsize1024.jpg

正面に見えるのが大阪府庁。

この紀行文、シリーズタイトルで既にお気づきでしょうが、「プリンセス・トヨトミ」に引っ掛けてますが、滅多にロケに使われない大阪府庁も映画の舞台となっています。

 

 

 

 

IMG_7843rsize1024.jpg

さて、ぐるぐる廻ろう。

犬山と違って、落ちる気がしない。

犬山城では本当に落ちそうな気がした。

 

 

 

 

 

IMG_7845rsize1024.jpg

先ほど見た風景。

 

 

 

 

IMG_7846rsize1024.jpg

旧大阪市立博物館を上から眺めます。

やっぱり、良い建物ですね。

高所恐怖症でも大丈夫。大丈夫。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。