SSブログ

さよなら「SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道~OneDay~」 [僕の生きる道 OneDay]

ちょっと前に書きましたが、VHSテープに録画しておいたSMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道~OneDay~。

ビデオデッキから取り出そうとしたら、テープが絡まった。

ビデオデッキには何の未練も無いが、OneDayはどうにか取り出したい・・・。

 

絡まった当時は冷静では無かったので、落ち着いたら分解しようと思い、部屋の片隅に置いておいた。

色々、試したけど、ダメ。

120分テープのなかで、ワカメになった部分が他の録画部分ならチャンスはあるのだが、まさにOneDayの部分・・・。

 

決別です。

ブルーレイレコーダーもDVDレコーダーの外付けハードディスクでの録画も出来るけど、OneDayの為だけに稼働していたVHSビデオレコーダーとTDKの120分テープは今度の燃やせないゴミの時に出します。

 

多分、あの時の映像をもう一度観る事は無いんだろうな。

あの特番が再放送されることはあり得ないし、販売されることもない。

残念だね。

 

 

でも、繰り返し観たから結構覚えている。

冒頭で矢田さんが川口グリーンセンターの大きな木の横に立つ。

ドラマ内では登場しなかった、緑の濃い大きな木が映る。

ドラマ「僕の生きる道」の中で季節は一巡するけれど、撮影は恐らく12月から始まり3月に終わる。

編集で夏の風景を見せようとしていたけど、特番の大きな木の本当の緑と比べるのは酷。

 

ドラマの中、台詞に登場しながら映像として登場しなかった、洋食の「カンテラ」

特番では佳代子母さんと食べに行きました。

中村先生、発病前は学校帰りに一人でも行っていたようなのでもう少し日本語で表記する「洋食屋」の色合いが強いと思ったけど、オシャレでしたね(笑)

どうせなら、丁稚も見せて欲しかった。

 

 

横浜で母子デートを撮影した、草彅君と山本道子さん。

今気がついたけど、矢田さんがみんなに質問した「もし、自分の命があと24時間しか残されていなかったら、あなたはどうしますか?」

そのロケに二人は参加していない。

クランクアップから3ヶ月経った出演者達に矢田さんは質問をする聞き手であったが、最後に草彅君と矢田さんはその質問の自分なりの答えを話し合っている、

そう考えると、山本道子さんだけがあの質問に答えていないんだな。

劇中では、早くに夫を亡くし、一人息子を見送る女性を演じているが、山本さんとしてはどうなのかな?

 

 

 

さて、ビデオテープはもう再生出来ないけど、もう一回思い出してみることにしよう。

 

※後日談ですが、2年8ヶ月ぶりにマスターテープを発見しました。デッキで絡まったのは編集したテープの方だったんです。
蘇る SMAP×SMAP特別編 僕とあなたの生きる道~one day~

その他のSMAP×SMAP特別編 僕の生きる道 OneDay 関連の記事はここから


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

CYPRESS

あのテープ確か私がもらうはずだった気が…(笑)。

でもひょっとするとブルーレイ版が出る時に入るかも。
そのためには『僕の生きる道』最強ブログのmaeboo.さんのブログに頑張ってもらわねば。
by CYPRESS (2011-06-26 21:05) 

maeboo.

CYPRESSさん、こんばんは

約束を守れずに申し訳ありません(笑)

ブルーレイも限りなく難しいでしょう。SMAP×SMAPの特番なんですよ、僕の生きる道の特番じゃなくて・・・。

3ヶ月で、随分と雰囲気の変わった生徒達。
役者として、みんな立派になりましたね。

最強ブログという割に、僕生き関連の更新が少ないのが特徴です。
by maeboo. (2011-06-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。