SSブログ

広角レンズ持って、横浜へ行ってみた(6) [紀行]

IMG_8329rsize1024.jpg

ペンギンだけでなく、店構えもちょっとかわいらしさがあって、特に女の子がいればついつい入ってしまいそうなお店でした。

さて、象の鼻の先っぽへ行ってみましょうか。

 

 

IMG_8338rsize1024.jpg

私が学生の頃にはこのような防波堤はありませんでしたが、横浜の歴史の中ではずーっとあったものだったんですね。

去年・・・一昨年かな? NHKのブラタモリが初めて東京を飛び出し時が横浜で、この防波堤のことを説明していました。

 

 

 

 

IMG_8339rsize1024.jpg

単なる防波堤を再現するのではなく、公園的要素を強くして、赤レンガやみなとみらいの建物群を観たり、横浜三塔を眺めたり、港を行き交う船を観たりできるようになっています。

 

 

 

IMG_8344rsize1024.jpg

マリーンルージュ♪

 

 

 

珍しく、今日は誰もいない。

 

 

 

IMG_8343rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_8347rsize1024.jpg

さて、赤レンガ倉庫側では震災の影響があり、工事が行われて、横浜三塔同時ビュースポットに立つことが出来ませんでした。

従来の横浜三塔同時ビュースポットは三か所と言われましたが、新たに追加されたビュースポットがこの象の鼻防波堤にあります。

さっきから、海側や大桟橋方面ばかり観ていますが、県庁側を観てみましょうか・・・。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

景観と防災が両立出来ると良いですね。
あまり詳しくない横浜も少し身近に感じます。
防災が万能である事はなくても、最小限にとどめる工夫が必要ですね。
by saki (2011-07-17 16:13) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
うーん、この堤防は現代の防災には役に立たないかもしれません。
歴史的価値という点でしょうか。

実際にはもうちょっと外に現実的な防波堤もありますが、先日のような大きな災害を見ると、どこまで作るべきなのか正直分からないです。




by maeboo. (2011-07-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天国のキャディ常夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。