SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(13) 荒川車庫前 [都電荒川線]

IMG_8820rsize1024.jpg

さて、この駅。

都電荒川線の他の駅とは比べ物にならない特徴がある。

 

 

IMG_8825rsize1024.jpg

7003号を見送る。

7003号はドンドン早稲田方面へと走って行く。

 

 

 

 

IMG_8827rsize1024.jpg

あれ、すぐそばにもう一つホームがある。

確かに上下線でホームが離れているケースがあるが、前の写真を観直してください。

ちゃんと目の前にホームがありますよね。

 

実は最初の向かい合っているホーム。三ノ輪橋方面のホームは「乗車専用」ホームです。

で、次の写真、やや離れた場所にあるのが「降車専用」ホーム。

この駅には三ノ輪橋方面のホームが二つあるのです。

 

また、写真をみても分かる通り、ポイントが複雑にありますよね。

 

 

IMG_8826rsize1024.jpg

三ノ輪橋方面を見ても、やっぱりある。

 

 

 

最大の特徴とは、名前が表している通り、目の前に車庫があります。

 

 

 

 

IMG_8836rsize1024.jpg

降車専用ホームでお客様を下ろした都電は、この道路を横切って車庫に入ります。

 

 

 

 

IMG_8833rsize1024.jpg

待機していますね。

 

 

 

 

IMG_8838rsize1024.jpg

で、車庫を出た電車は本線へと戻ります。

三ノ輪橋方面に行く場合は、乗車専用ホームでお客さんを乗せて行くのです。

 

 

 

 

車庫の横には懐かしい車両も展示されています。

 

 

 

IMG_8835rsize1024.jpg

都電おもいで広場。

5501号車は昭和29年製造で「PPCカー」と呼ばれていたそうです。

荒川線を走った事はないようですね。

 

 

 

IMG_8829rsize1024.jpg

もうひとつの車両が7504号。

朝の通学時間帯に活躍したそうで、「学園号」と呼ばれています。

 

7500形は今年の3月をもって全車両現役を退いています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月最後は・・・おでん嵐を呼ぶぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。