SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(16) 王子駅前 [都電荒川線]

IMG_8942rsize1024.jpg

王子駅前に到着致しました。

都電荒川線の中でも、乗降者数の多い駅です。

JRに接続し、東京メトロ線にも接続しています。

大きなバスターミナルもあります。

 

 

IMG_8950rsize1024.jpg

他の駅(停留場)よりも乗車する人が多く、乗車に時間がかかるので混雑する時間体にはホーム上に係員が立って、『改札』をしております。

 

 

先ほど、あまり写真を撮れなった栄町方面を振り返ってみましょう。

IMG_8943rsize1024.jpg

実は荒川線は栄町から王子駅前に向かう最中に大きくカーブをしている為、振り返っても栄町駅は見えません。

その代わり、東京スカイツリーが見えました。

 

 

 

駅全体が見やすいように、歩道橋に昇ってみましょう。

 

 

IMG_8995rsize1024.jpg

この写真、右下が都電荒川線の王子駅前停留場です。

正面が商業施設。

JRの王子駅は私の背中側にあります。

 

 

 

 

IMG_8964rsize1024.jpg

都電はJRとちょっとだけ並行して走ります。

ホームに京浜東北線が入線していますね。

 

その上が、新幹線。

 

IMG_8966rsize1024.jpg

東北・山形・秋田・上越・長野新幹線が走っています。

 

 

 

 

IMG_8992rsize1024.jpg

歩道橋の上で振り返ると、JRの王子駅とそのロータリー。

 

そういや、今年一度王子駅でカメラを構えたな・・・。

僕と妻の1778の物語のロケ地巡りをした時ですね。 (1)(2)

 

 

さあ、下に降りて、都電が専用軌道から離れて、自動車と混在しながら走る区間を見に行きましょう。

 

 

 

 

IMG_8999rsize1024.jpg

おお、また運命の出会い(笑)

私が荒川線を撮影しようとすると、必ず現れる7022号車。

7000形ながら、復刻カラーなので目立つ目立つ。

 

 

 

そんな7022号からレンズを振ると・・・

 

 

 

 

IMG_9004rsize1024.jpg

8810号車。

カラフルな8800形。

ローズレッドとバイオレット、オレンジ。そしてイエロー。

最も最近(2010年末)に登場したのがイエローで、他の色は2輌以上ありますが、イエローだけはこの8810号車1台だけです。(2011年現在)

 

 

 

IMG_9010rsize1024.jpg

8800駅は都電荒川線のシンボルフラワーである、ローズレッドが当初採用されましたが、都電カラーの黄色もいいですね。

 

と、言う事は・・・・・

そう!

 

 

IMG_9018rsize1024.jpg

新旧の黄色がすれ違います。

都電マニアではありませんが、おそらく黄色い都電はこの2台だけでしょう。(今現在)

 

 

 

 

 

IMG_9022rsize1024.jpg

7022号車が早稲田方面、飛鳥山方面の坂を登って行きます。

今のところ、信号の関係で自動車が入って来ませんが、もう少しで信号が変わり車に巻き込まれることでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。