SSブログ

文化衝撃 [ライフ]

母校の文化祭を思い出し、今年はいつ実施しているのか調べたら、何と本日でした。

予定外でしたが、出かける前の短い時間しかありませんが行ってみることにしました。

母校の前はよく通るのですが、そういや中に入るのはいつ以来だろう?

 

 

 

残念ながら嫌な事件が増えている事もあり、卒業生といえども高校生が沢山集まる学校に入る訳だから、頭の中で対応を何種類か用意しておく。

まずは、私は何年卒業だったっけ?(笑)

もしかしたら、卒業生の場合名簿等でチェックを受ける。

クラスや担任の先生はすらすら言えるけど、卒業した時って何年だ?

何期生という表現ならスラスラ言える。

 

そんな事を思いながら母校へ向かうけど、受付に名前を書くだけでOK。

フリーパスに近い。

こんなもんか?

 

学生時代に女子高の文化祭に行った時は男性教師に詰問を受けたけどね。ちゃんと招待状を持っていたのにも関わらず。

 

まあ、現役当時からのんびりした学校だと思っていたので、今でもその『伝統』は受け継がれているのかもしれない。

 

私が通っていた頃からオンボロ校舎だったけど、あの当時のままの校舎である。

学校の前を通る事もあるのでボロさ加減も分かっていたけど、多分内装は綺麗になっているのだろう・・・・・

 

あの時のまんまやん(笑)

 

卒業時の教室へ行ってみた。

おとめチックな出し物で中に入る事を断念(笑)

 

校舎も購買も体育館も変わらなかった。

けど、生徒の雰囲気が変わったね。

制服も変わったし、僕らの時はオリジナルTシャツを作っていたけど、今はオリジナルポロシャツなんですね。

そして生徒たちが垢ぬけている。

 

短い時間だったけど、楽しかった。

高校生に戻ったひと時でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。