SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(20) 新庚申塚 [都電荒川線]

IMG_9283rsize1024.jpg

いきなり、こんな写真で申し訳ありません。

都電荒川線の西ヶ原四丁目駅からは歩いて新庚申塚駅まで向おうと思います。

線路の脇は雑草が生え伸びていました。

線路わきを歩けば道を迷う事は無いと思って進みましたが、途中で線路沿いを歩けなくなり、道を曲がって車の交通量が多めの道を歩くと・・・ああ、ここか。

IMG_9290rsize1024.jpg

白山通り。

国道17号と荒川線が交わるところ。

よく営業車で通っています。

 

 

 

IMG_9286rsize1024.jpg

新庚申塚駅は白山通りに面し、一応都営地下鉄と連絡が出来る(定期券のみ割引)停留場ですが・・・

お客さんが少ない気がする。

後で何となく理由が分かった気がしますが、それは後ほど。

 

 

 

IMG_9285rsize1024.jpg

7003号車が停車中。

駅のホームで停車中ではなく、白山通りと交差する為、車側が赤信号になるのを待っています。

私が撮った写真では珍しく運転士さんが立っていますが、上り坂など見通しが悪い場合はよく立ち上がると聞いています。

 

 

 

 

 

IMG_9302rsize1024.jpg

さて、実はこの日の撮影はこの駅でUターン。

王子駅へ戻るべく、この8802号三ノ輪橋方面行きに乗ります。

撮りこぼした、滝野川一丁目駅で途中下車しましたけどね。

 

 

 

 

と言う事で、後日撮影再開しました。

今回は都営地下鉄三田線に乗ってやってきました。

 

 

 

IMG_9317rsize1024.jpg

三田線の西巣鴨駅にて地上に上がり、白山通り沿いに歩いていきます。

学校のようなところで、イベントが開催されている。

NPO法人が利用活用しているようです。

この施設、もともとは学校でした。

朝日中学校。

学校合併により、巣鴨北中学校となり今は別の場所へ。

この朝日中学校があった場所・・・

 

壁面のレリーフで歴史を教えてくれます。

IMG_9314rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9315rsize1024.jpg

 

 

 

 

 

IMG_9316rsize1024.jpg

河合映画、大都映画の巣鴨撮影所が在った場所。

戦前では最も撮影に使われた撮影所らしいですが、私は戦後生まれであまり知識はありませんが、美空ひばりさんも所属していたことがあったそうです。

 

 

 

 

さて新庚申塚駅の方へ歩いていきます。

 

 

 

IMG_9319rsize1024.jpg

この角度!

何かのテレビで紹介されていたことがあったと思います。

中の間取りが気になる・・・

 

 

 

 

IMG_9320rsize1024.jpg

さて、荒川線が見えてきました。

これで撮影が再開でしますね。

 

 

 

 

新庚申塚駅に到着。

 

 

目の前を電車が通過していく。

 

 

 

IMG_9322rsize1024.jpg

!?!?!?!?!?

 

お!

8802号だ。

この記事前半にも書きましたが、撮影を中断した時に居たのが8802号車。

そして、再開する日に同じように8802号車が発車して行った。

 

 

さあ、次は庚申塚駅へ向かいます。

ちょっと庚申塚駅方面を見てみよう。

 

 

 

 

IMG_9325rsize1024.jpg

近っ!

 

 

 

 

この距離感があるから、新庚申塚駅が乗継駅の割に乗降客が少ないのかもしれませんね。

庚申塚駅が目的地なら、都電に乗り換えるよりそのまま歩いてもあまり変わらないからね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。