SSブログ

上位 10記事 [ライフ]

ちょっと空き時間があったので、ブログの整理をしようと思いました。

サイドバーにある、特集記事について、関連がある記事を書いた際に追加していくのですが、もう随分長い事更新をしていなかった。

さあ、始めようかと思ったけど、滅多に開かない管理画面・項目を触っている内に・・・脱線。

本来の目的など忘れて、取りあえず、私のブログの記事の中で、閲覧回数トップ10!

 

 

 え?何でこの記事がこんなに閲覧数が多いの?

ってのを見つけて、久しぶりに数えてみました。

ちなみに、ソネブロの機能で閲覧数が多い順にソートするような機能は付いていません。

私が数えているだけです(笑)

自分で始めたくせに、面倒くさいので「紀行」と「ライフ」は外しました。まず、トップ10に入っているなど思えないからです。

 

じゃあ、始めますよ。

 

第10位    国立昭和記念公園訪問~僕と妻の1778の物語の大きな木を探して~

この記事のアクセス数が伸びたのは当然、映画の公開直後だったこともありますが、どうやら某知恵袋にリンクを貼られたようで、随分と飛んできたようです。

 

第9位     ねえ、秒速5センチなんだって

秒速5センチメートルの事を教えてもらい、内容を観て、ロケ地をだーっと巡って、その後の雑記的記事。正直、今読み返してみると・・・・・俺は何を書いているんだ(笑)

 

 
第8位     僕と妻の1778の物語 ロケ地ver.2

今年書いた記事ながら、多くの方の読んで頂き、今現在もアクセス数は多いです。ver.2とタイトルを打ったのですが、当初の記事を手直しするのが面倒で、次の記事にしただけ。結果、「ver.2」の方が内容充実しているにも関わらず、今でも「ver.1」の方のアクセスが多いです。

 

第7位     僕の生きる道 エトセトラ

このブログは、もともと「僕の生きる道」から始まったブログですがここでようやくランクインしました。さて、この記事のアクセスが伸びた理由も後から想像がつきました。
この記事のカテゴリーは「僕の生きる道 あらすじ」です。このドラマは本放送があった年末、「僕と彼女と彼女の生きる道」の番宣で再放送されましたが、それ以降いろいろとあってなかなか再放送されませんでした。長い潜伏期間を経て、やっと再放送。映画「僕と妻の1778の物語」の公開前には日本各地の放送局で再放送されました。多分、その時にあらすじが気になられた方が検索した結果、「僕の生きる道 あらすじ」というカテゴリーに引っ張られたのでしょう。

 

第6位     僕と妻の1778の物語 サクとせっちゃんの木(・・・?)

これも、某知恵袋にリンクがついたのが理由でしょう。10位の昭和記念公園・・との違いは、まだロケ地が昭和記念公園だと確証が取れていなかったから。いまだに、あの記念撮影の為、カメラを枝にぶら下げたシーンだけは別物だと思っていたりします。

 

 

第5位     僕の歩く道

この記事・・・。単に、僕の歩く道の放映が決まったよ・・・とだけ書いたような記事。ただただ、それだけ。
だけど、この記事は直後から物凄い勢いでアクセスが伸びました。どうやら、検索上位にひっかかる状況だった模様。なぜ検索上位になったのかは知らないが、これほど来訪者の意欲を肩透かしする記事は珍しいのでは。他にも一生懸命書いた記事もあったけど、意気込みが強いほど反比例するものなのか。

 

 

第4位    秒速5センチメートル 記事目次

今年、新海誠監督の「星を追う子ども」が公開されたので、再びアクセス数が上昇しました。

 

 

 

第3位    僕と妻の1778の物語 ロケ地

第8位に「ver.2」がランクインしておりますが、その記事のオリジナルと言うか・・・不完全作というか・・・。
こちらの記事をえいっと放り投げ、僅か6日後には写真や文章も新しく書き加え充実させた「ver.2」を作った。けれど、あざ笑うかのように未だにこちらの方がアクセス数が伸びているんですよ(笑)
DVDやブルーレイが発売されて、やはりあの大きな木が気になるんでしょうね。

 

 

第2位     僕の生きる道 記事目次

この記事のアクセス数が伸びた要因として・・・まずがCYPRESSさんがこのコメント欄に沢山のコメントを送って頂きました。CYPRESSさん自身によってアクセス数が伸び、コメントによって他の来訪者さんも読んで頂いた事でしょう。CYPRESSさんはここのコメント欄に書かれた事を御自身のブログでまとめ直し、補完もされています。随分と引っ越しを繰り返されたようですが、今のところ落ち着かれたようです。(※コメント欄にあるCYPRESSさんのリンク先はお引っ越し前のURLなので、ご注意くださいね)

あと、「僕の生きる道」やその他シリーズが再放送された時は随分とアクセス頂きました。
私のブログ「四畳半の日記帳」のメインテーマなので、正直2位入賞はホッとしていたりして(笑)

アクセス数を期待している訳でもないけど、これは読んで欲しいな・・・という記事も100回に1回程度ある。あまりにもクダラナイ記事に埋没させてしまっている私が悪いのだが・・・。

滅多に月曜日のこの時間に家に居てテレビを見る機会も少ないのですが、ここ数日テレビからは北京でのSMAPのコンサートの様子が映し出され、ドラマ「僕の生きる道」の主題歌が中国語ver.となって再三再四放送されている。久しぶりに私自身がドラマを観直そうかな。

 

 

第1位    秒速5センチメートル あなたはきっと大丈夫

なぜ、3年以上前の記事が毎日のようにアクセスされるのだろうか?他の記事とは比較にならない位、ぶっちぎりの1位でした。
うーん・・・・真夜中に書いたラブレターだねこりゃ。参った(笑)。

 

 

 

付録

僕の生きる道関連のカテゴリーで「僕の生きる道 OneDay」があります。

この中で自分の命があと24時間というシリーズがあります。

ドラマの出演者であり、スマスマ特番の出演者でもあるのですが

その中で一番アクセス数が多いのは・・・・

 

眞野裕子さん(ドラマ内では敬明会病院で看護師さん役)でした。

 

 

さて、そろそろ時間となりました。

外出せねばなりませぬ。

結局、ブログの整理に手をつけることが出来ませんでした(泣)

 

では、またの機会に。

次はランキングは変わっているかな?

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。