SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(25) 東池袋四丁目 [都電荒川線]

IMG_9544rsize1024.jpg

東池袋四丁目駅(停留場)に到着。

停留場併名称「サンシャイン前」

サンシャイン前というが、まん前ではない。

振り返れば・・・

 

 

 

IMG_9546rsize1024.jpg

向原から東池袋へ向かう電車からサンシャイン60はよく見えたけど、少し通り過ぎたようだ。

 

まあ、かつて日本一の高さを誇ったビルと、その周辺の商業施設。

そのまん前まで都電をつける訳にはいかないか・・・。

ちなみにサンシャイン60へは今、私が立っている踏切を渡り、民家の間を抜けていけば辿りつく。

 

 

でも、人の流れは早稲田方面の降り口を使う人の方が多い。

 

 

IMG_9545rsize1024.jpg

都道の方が人が多い。

写真では分かりにくいかもしれないが、都道435号線は交通量も多い。

普段の営業でもよく使う道だし、高架の上は首都高速5号線。

都心へ向かう上り線は平日は特に渋滞し、ちょうどこのあたりから渋滞が延々と続く事がある。

そんな時は東池袋出口で降り、この都道を使って江戸川橋~飯田橋方面へと下道を走った方が早い場合がある。

 

 

 

 

IMG_9547rsize1024.jpg

この日は日曜日だから、人が少ないね。

さっき降りた人達は、サンシャインへ向かった訳では無さそう。

この駅(停留場)のすぐそばに、東京メトロ「東池袋駅」がある。

どうやら、その乗り換えだろう。

 

もしかしたら・・・つけ麺?

都道沿いに有名なつけ麺屋さんがある。

食べに行った?

 

 

 

IMG_9554rsize1024.jpg

都道を挟んで、三ノ輪橋方面のホームがある。

乗りこむお客さんが沢山います。

 

 

 

 

IMG_9558rsize1024.jpg

7027号車。都道の信号が切り替わるのを待っています。

 

 

 

私は次の駅へ目指します。

歩いた方が早そうだ。

だけど、まっすぐ歩ける道が無い。

 

ここ行けるかな?

 

 

IMG_9560rsize1024.jpg

不安な感じもあるけど、方向音痴では無いし都電が走る音も聞こえるしね。

 

 

 

 

IMG_9561rsize1024.jpg

東池袋四丁目駅から南池袋四丁目児童遊園へ。

 

 

 

 

IMG_9563rsize1024.jpg

寂しい。

 

 

 

さあ、次の駅目指すよ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

に~に~2世

ホント愛嬌ある顔ですねぇ~。
by に~に~2世 (2011-09-21 23:39) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
お返事遅くなりました。

昨晩の首都圏混乱のニュースは伝わっていると思います。
どうぞ、事情ご推察の上ご理解ください。

最近、都電ばかり観ているので、系統に関わらず親近感がわいてきます。
by maeboo. (2011-09-22 23:49) 

に~に~2世

maeboo.さん

いいえ、そんなとんでもありません。
いつも一人一人にご丁寧に返事して
いらっしゃるので、お心遣いにとても
感謝しています。

ところで、台風15号ですが、
あのまま沖縄近海で温帯低気圧に
変わってほしいと切に願っていました。
しかし、本土で大変な被害が出てしまい
非常に残念でなりません。
by に~に~2世 (2011-09-23 08:57) 

saki

西池袋に住んでいた頃もありますが、サンシャインに行く事はありませんでした。
台風は大きな被害が出てしまいました。日本近海でこんなに発達するとは思いませんでした。
種子島からロケットが発射されました。今回は偵察衛星との事。アメリカの衛星落下も確率は低いとの事ですが、少し気になります。
by saki (2011-09-23 18:23) 

maeboo.

に~に~2世さん

この台風は変でしたね。
沖縄付近で一周して、エネルギーを貯めて、よーいドンで駆け抜けていったような気がします。


sakiさん、こんばんは
日本も温帯ではなく、亜熱帯・熱帯の状態なので台風も生まれちゃうのでしょうね。
飛び出す衛星もあれば、落ちてくる衛星もあり。
打ちあげたNASAは、自国には落ちないと笑ってたり・・・。
テレビで聞いたことですが、落下による損害は打ち上げ国に責任があるとのこと。
スカイラブで散らかした賠償も払ってない(払う気無い?)のにね・・・。
by maeboo. (2011-09-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。