SSブログ

荒川線 片道53分の軌跡(27-1) 鬼子母神前 [都電荒川線]

IMG_9756rsize1024.jpg

日付が変わりまして、とても天気がいい日にブラブラできました。

この日は東京メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅からスタート。この駅が出来たので、荒川線の雑司ヶ谷駅に『都電』が付いて「都電雑司ヶ谷駅」になったんですね。

 

まず、目指したのが雑司ヶ谷旧宣教師館。

しかし・・・本日休館

 

 

 

IMG_9758rsize1024.jpg

旧マッケーレブ邸

都の指定有形文化財となっています。

横浜あたりではよく見かける風景ですが、雑司ヶ谷の住宅街ど真ん中に建っています。

中に入りたかったなぁ・・・(入れても撮影禁止ですけどね)

 

 

 

 

 

さて、ゆっくりと歩き、雑司ヶ谷霊園のそばを歩きながら都電の軌道の方へ。

 

 

 

IMG_9774rsize1024.jpg

目に入って来たのが、水車。

大小ふたつ。

 

 

 

 

IMG_9789rsize1024.jpg

さらに水田もあって、案山子が立って稲穂を狙う鳥たちを見張っています。

いや、呼び込んでいるようにも見える。

 

ベンチもあって、到着した時にはお散歩途中らしきご夫婦が休んで談笑されていました。

さて、ここは何なんだろうと周囲を探してもそれを特定できるような看板はない。

 

家に帰ってから調べてみても、明確な答えは見つからない。

どうやら、個人の方が数年かけて少しずつ『田園』を作り上げてきたようです。

 

 

 

 

IMG_9766rsize1024.jpg

都電雑司ヶ谷駅方面から7024号がやってきます。

 

 

 

 

IMG_9773rsize1024.jpg

先日、都電雑司ヶ谷駅からこっちの方を撮影しました。

こんなに勾配があったんですね。

 

 

 

 

IMG_9794rsize1024.jpg

こちらが鬼子母神前駅(停留所)

 

 

 

 

IMG_9762rsize1024.jpg

そばにある、大鳥神社さん。

 

 

 

 

 

IMG_9761rsize1024.jpg

この日は境内でフリーマーケットが開かれているようでした。

 

 

 

 

IMG_9775rsize1024.jpg

7025号車が鬼子母神前駅を出発し、都電雑司ヶ谷駅、三ノ輪橋方面へと出発しました。

 

 

 

 

IMG_9784rsize1024.jpg

青空に映える、サンシャイン60を見ながら走って行きます。

尚、踏切に接近して電車を撮る時は気をつけましょう。

特に都電は通過後、すぐに踏切が跳ね上がります。

カメラのレンズが下から叩かれるケースがありますよ。

 

 

 

 

 

IMG_9798rsize1024.jpg

鬼子母神前駅

きしぼじんまえ

漢字と読み方を頭に入れておいてくださいね

 

 

 

さあ、沿線を離れて目指しましょうか。

IMG_9805rsize1024.jpg

参道にも出店を開いているところが多かったです。

カレーライスの量り売りってのもありました。

1g=1円とのこと。

 

 

 

 

IMG_9806rsize1024.jpg

では、続きは後編で。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。