SSブログ

松本 中町商店街 [紀行]

DSC05332rsize1024.jpg

縄手通り商店街を歩いていると、それまでとは打って変わって雰囲気の違う大きな建物を発見。

何かを感じる(笑)

元々、何かの建物だろうとと思っていたら

 

 

 

 

 

DSC05331rsize1024.jpg

今現在は市営住宅ですが、以前ここに市役所があり、その外観を模して建てられたのですね。

 

 

 

DSC05316rsize1024.jpg

そんな市役所跡地を背中にして、女鳥羽川を渡ると対岸に見えるのが・・・

マルマル、モリ・・・・・♪

誰もがついつい口ずさんでしまうようなネーミング。

あのドラマ、あの歌が流行るよりも遥か昔から営業しているカフェ。

 

そのカフェの脇を通り抜けようとすると、

 

 

 

DSC05318rsize1024.jpg

またしても・・・

 

マルマル、モリ・・・・・・

いや、喫茶店より歴史を感じるこのお宿。

創業は慶応年間だそうです。

 

 

 

 

DSC05322rsize1024.jpg

縄手通り商店街も趣がありましたが、こちら中町商店街も統一感があります。

 

 

 

 

DSC05323rsize1024.jpg

商店街さんの説明によれば、幕末期の大火を経験し、なまこ壁の土蔵が採用されたようです。

 

 

 

 

DSC05324rsize1024.jpg

あ、有名どころのお菓子屋さんも発見。

お土産はここで購入。

 

 

 

 

 

DSC05325rsize1024.jpg

 

 

 

 

DSC05330rsize1024.jpg

なんと自動販売機までなまこ壁造。

 

 

 

さて、もうちょっと時間がある。

「神様のカルテ」ではハルさんには深志神社さんか松本城で主人公、一止が逢う事が多かったようです(原作では。映画は観ていない)。

ということで、松本城へ行こうかな。

地震で松本城に被害が出てから初めて行くことになるけど、どうなんだろうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。