SSブログ

旧開智学校 [紀行]

DSC_0057rsize1024.jpg

さて、白線流しのロケ地でもあり、私自身の思い出の場所でもある旧開智学校に到着

 

 

 

DSC05352rsize1024.jpg

松本城から足早に移動。

帰りのスーパーあずさの時間もあるので、次が最後の目的地。

そして、どうしても寄りたかった場所。

 

 

前に来た時は車だったけど、今回は歩き。

方向感覚だけをを頼りに歩いたけど、ちょっと道がずれていた。

でも、見えてきたよ。

 

DSC05353rsize1024.jpg

新旧のコラボ。

手前の今の開智小学校と旧開智学校。

それぞれ、八角形の塔屋が見える。

受け継いでいるんですね。

 

 

 

 

DSC05357rsize1024.jpg

旧開智学校の駐車場を見た瞬間、思い出した。

すぐには停められず、くるっと回り込み斜めに停めるタイプ。

おーおー懐かしーぞー。

 

すぐそばにある旧司祭館

 

 

 

 

DSC05358rsize1024.jpg

アーリーアメリカン風建築。

今日は中に入って見ました。

 

 

 

DSC05362rsize1024.jpg

他に誰も来館者がいない。

その代わり、お掃除の方々が4人か5人位居ました(笑)

写真撮影自体問題ありませんが、写真が撮りにくい。

 

 

 

 

DSC05364rsize1024.jpg

旧司祭館からの旧開智学校の眺め。

 

 

 

 

DSC05360rsize1024.jpg

さあ、行きましょうか。

 

 

 

 

DSC05369rsize1024.jpg

旧開智学校へ。

今現在残っているのは特徴的な管理棟のみ。

 

 

 

 

DSC05370rsize1024.jpg

日本の最も古い小学校の一つ。

何度か移転がありました。女鳥羽川沿いにあったときには、川の氾濫で大きな被害を出した事もあります。

女鳥羽川といえば、千歳橋や縄手通り商店街から見たあの川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05380rsize1024.jpg

館内には沢山の資料が展示されています。

館内撮影については曖昧な答えが返って来ました。

資料では無く風景写真ならOK。

 

但し、建物自体が資料的価値が高いので・・・・。

といことで館内撮影は無し。

その代わり以前訪れた時の記憶など一生懸命取り戻していました。

 

 

 

DSC_0051rsize1024.jpg

さあ、時間だ。

松本駅へ。

 

 

 

 

 

DSC_0054rsize1024.jpg

帰り際にスマフォで撮った写真。

そして・・・

 

 

1108 038.jpg

これが私が20世紀に(笑)撮影したデジカメ写真。

記録媒体はスマートメディア

確か、4MBだか8MBだったと思う。

GBとじゃないよ!

カメラはSANYOさんのマルチーズの愛称のデジカメでした。

 

時代を感じます。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

友よあおい × 深川 × あおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。