SSブログ

あおい × 深川 × あおい [映画]

最近、毎月のように行っている松本。

お仕事なんですが、先日ちょっと時間が空いたので松本駅周辺を歩きました。

若い時によく穂高や安曇野などに行っていたけど、あまり松本には寄っていませんでした。

だから実際の目で見るより、映画やテレビで見る風景の印象の方が強いかも。

「白線流し」や「あの日の僕をさがして」、最近では「おひさま」や「神様のカルテ」

 

今春読んだ本に「洋菓子店コアンドル」がある。

読んだ後気になって映画を観ようかと思ったけど、いつもの事ながら観ることが出来ず・・・。

 

監督さんは深川栄洋さん。

最近では「百夜行」や「神様のカルテ」がある。

神様のカルテを観ようかどうか迷っているうちに見逃しそうな予感。

だからまずはDVDで「洋菓子店コアンドル」を観ました。

 

 

こじつけかもしれないけど、ふたりの「あおい」さんがそれぞれメインキャストを演じています。

「神様のカルテ」には宮崎あおいさん。

「洋菓子店コアンドル」には蒼井優さん。

あと、加賀まり子さんも両方に出演。

 

ちょっと残念なのが、私の気構え・・・。

前から「コアンドル」を楽しみにしていたはずなのに、「カルテ」の前哨戦にしてしまったのかもしれません。

コアンドルは原作じゃなくて、ノベライズだったのかな。気を抜いていても先が分かるので意識が散漫になってしまった。

 

いつもだったら、作品を観てその後に「見た目」(綺麗さとかロケ地とか)に入るんですけどね。

 

コアンドルのロケ地は中目黒界隈がメインでしょうね。

目黒川の風景は多くのロケ地で使われているし、ドラマ「僕の生きる道」の焼鳥屋さんを目当てに行った時も周辺を歩いている。

映画「秒速5センチメートル」にも関係がある。第三話のPV部分にちょっと登場するのも中目黒駅。

観てこんなことを思い始めてしまったから、多少意識を外しても内容は分かっているのでロケ地ばかり気にしてしまった。

 

知っている中目黒の雰囲気が目に残り

静かな音楽に、蒼井さん演じる「なつめ」の鹿児島弁全開の大音量が耳に残りました。

 

さて、神様のカルテ・・・どうしようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旧開智学校さくらんぼ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。